関数ごとにファイル分けをしたいのですが
Posted: 2011年5月02日(月) 01:25
はじめまして。初投稿です。
質問内容はタイトル通り、ファイル分割をしたいです。
とりあえず今の状況を先に説明します。
環境()
{
OS : windows7starter
エディタ : VisualStudio2010Professional
ジャンル : シューティングゲーム
}
自機表示、自機移動、敵機表示、敵機移動、自弾発射
まで書きました。まだ問題はありますが^q^
そこで処理も長くなってきてファイル分けをしようかと思います。
今は
Main.cpp
MainLoop.cpp
MainLoop.h
で構成しています。
main関数には
と書いてます。
MainLoop.cppには各処理の関数を書いてあります↓
ヘッダファイルを書いたことがなく、自分なりに考えて書いてます。
こんな感じです↑。
cppファイルには#include "MainLoop.h"してます。
本題はここからなんですが、mainloop.cppの各関数を別ファイルに分けたいです。
その際に必要なヘッダファイルの書き方がわかりません。
グローバル変数や引数、戻り値など...
基本ならC言語理解してます。
長文、乱文失礼しました。初心者ですが、気にせず返信してくれると嬉しいです。
まだ必要な情報がありましたらその都度書かせていただきます。
お願いします。
質問内容はタイトル通り、ファイル分割をしたいです。
とりあえず今の状況を先に説明します。
環境()
{
OS : windows7starter
エディタ : VisualStudio2010Professional
ジャンル : シューティングゲーム
}
自機表示、自機移動、敵機表示、敵機移動、自弾発射
まで書きました。まだ問題はありますが^q^
そこで処理も長くなってきてファイル分けをしようかと思います。
今は
Main.cpp
MainLoop.cpp
MainLoop.h
で構成しています。
main関数には
#include "MainLoop.h"
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
//ウィンドウの設定
SetGraphMode( winX, winY, 32 );
//ライブラリ初期化
if( DxLib_Init() == -1 ) return -1;
//メインループ関数へ
MainLoop();
//終了
DxLib_End();
return 0;
}MainLoop.cppには各処理の関数を書いてあります↓
//メインループ
void MainLoop ( void );
//画像読み込み
void LoadImage( void );
//変数初期化
void Init ( void );
//自機移動
void ZikiMove ( void );
//自弾移動
void MyShot ( void );
//敵機移動
void TekiMove ( void );
#ifndef DEF_MAIN_H
#define DEF_MAIN_H
#include "DxLib.h"
#define winX 500 //ウィンドウ横幅
#define winY 500 //ウィンドウ縦幅
#define SHOT 10 //最大弾数
#define TEKI 5 //最大敵機数
===
プロトタイプ宣言
===
自機、敵機構造体
自弾構造体
その他構造体
cppファイルには#include "MainLoop.h"してます。
本題はここからなんですが、mainloop.cppの各関数を別ファイルに分けたいです。
その際に必要なヘッダファイルの書き方がわかりません。
グローバル変数や引数、戻り値など...
基本ならC言語理解してます。
長文、乱文失礼しました。初心者ですが、気にせず返信してくれると嬉しいです。
まだ必要な情報がありましたらその都度書かせていただきます。
お願いします。