ページ 1 / 1
エラーの意味
Posted: 2011年5月01日(日) 16:51
by gazo
ソースコードをあまりいじってもないのにエラーがおこるのでおかしいな~と
思いつつ調べてみたのですが分からなかったので質問させてください
deleting Debug\test4.exe
これはどういった意味ですか?
Re: エラーの意味
Posted: 2011年5月01日(日) 17:21
by みけCAT
そのままではないのでしょうか?
「Debug\test4.exeを消しています」
Re: エラーの意味
Posted: 2011年5月01日(日) 17:52
by gazo
exeファイルは消えてませんが・・・
DXライブラリの「スクリーンに書いてあるものを全て消す関数」を動作確認したソースコードに追加したところ、
このようなエラーが表示されました これが原因でしょうか?
Re: エラーの意味
Posted: 2011年5月01日(日) 18:02
by h2so5
それは本当にエラーですか?
そのメッセージが表示されると、ビルドや実行が中止されますか?
Re: エラーの意味
Posted: 2011年5月01日(日) 18:03
by みけCAT
一度消して作り直しているのかもしれません。
開発環境は何ですか?
「動作確認したソースコード」とは何のことですか?
Re: エラーの意味
Posted: 2011年5月01日(日) 18:15
by gazo
エラーが出てビルドが中止されます
環境はXPのBC++でDeveloperを使っています
コードの方に問題ありますかね?
コード:
#include "DxLib.h"
int a = 34;
int b = 34;
// プログラムは WinMain から始まります
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,
LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
ChangeWindowMode( TRUE ) ;
while(1){
if( DxLib_Init() == -1 ) // DXライブラリ初期化処理
{
return -1 ; // エラーが起きたら直ちに終了
}
LoadGraphScreen(a,b,"siro.png",TRUE);
if(CheckHitKey(KEY_INPUT_RIGHT)){
a++;
}
} // キー入力待ち
DxLib_End() ; // DXライブラリ使用の終了処理
return 0 ; // ソフトの終了
}
Re: エラーの意味
Posted: 2011年5月01日(日) 18:20
by みけCAT
直接は関係ないと思いますが、このコードだとDxLib_Init()が何回も呼ばれてしまいます。
さらにメッセージ処理もしていないので、多分フリーズします。
タスクマネージャを使わないと終了もできない気がします。
インデントも整えたほうがいいと思います。
Re: エラーの意味
Posted: 2011年5月01日(日) 18:25
by box
gazo さんが書きました:
deleting Debug\test4.exe
ビルド時に出たメッセージはこれだけですか?
他にも出ているような気がするんですけど…。
[独白]
ところで、windows.h をインクルードしなくていいんだろうか…。
Re: エラーの意味
Posted: 2011年5月01日(日) 18:32
by Dixq (管理人)
ソースコードが色々と間違っているようです。
http://dixq.net/g/
こちらの最初から1.9章までお読みいただければと思います。
Re: エラーの意味
Posted: 2011年5月01日(日) 18:49
by h2so5
box さんが書きました:
[独白]
ところで、windows.h をインクルードしなくていいんだろうか…。
DxLib.hでインクルードされているので大丈夫だと思いますよ。
私も書いてませんし...
Re: エラーの意味
Posted: 2011年5月01日(日) 18:57
by box
h2so5 さんが書きました:
DxLib.hでインクルードされているので大丈夫だと思いますよ。
私も書いてませんし...
あ、そうでしたか。
やっぱり素人がしゃしゃり出るとろくなことがなかったです。
Re: エラーの意味
Posted: 2011年5月01日(日) 19:49
by gazo
いろいろと文法が間違っていましたかね・・・
エラーの原因はわからないのでもう一度プロジェクトを作成しなおしました