#include "DxLib.h"
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,
LPSTR lpCmdLine, int n[code=cpp]{
// タイトルを test に変更
SetMainWindowText( "mokaの愉快な○×ゲーム^^" ) ;
// ウインドウモードに変更
ChangeWindowMode( TRUE ) ;
// DXライブラリ初期化処理
if( DxLib_Init() == -1 )
return -1; // エラーが起きたら直ちに終了
int Cr ;
// 白色の値を取得
Cr = GetColor( 255 , 255 , 255 ) ;
// 文字列の描画
DrawString( 195 , 220 - 32 ,"-------------" , Cr ); // 横一列
// 文字列の描画
DrawString( 195 , 240 - 32 ,"-------------" , Cr ); // 横二列
// 文字列の描画
DrawString( 240 , 200 - 32 ,"l" , Cr ); // 縦一列上
DrawString( 240 , 230 - 32 ,"l" , Cr ); // 縦一列中
DrawString( 240 , 260 - 32 ,"l" , Cr ); // 縦一列下
DrawString( 260 , 200 - 32 ,"l" , Cr ); // 縦二列上
DrawString( 260 , 230 - 32 ,"l" , Cr ); // 縦二列中
DrawString( 260 , 260 - 32 ,"l" , Cr ); // 縦二列下
DrawString( 200 , 150 - 32 ,"moka「○か×か、どちらを使いますか?」" , Cr ); // ディーラーがプレイヤーに、「○(先攻)」か「×(後攻)」か問う。
DrawString( 280 , 300 - 32 ,"■" , Cr ); // カーソル
DrawString( 300 , 300 - 32 ,"○(先攻)=Z" , Cr ); // 選択肢1
DrawString( 300 , 320 - 32 ,"×(後攻)=Y" , Cr ); // 選択肢2
// Zキーの入力待ち
while( CheckHitKey( KEY_INPUT_Z ) == 0 )
{
// メッセージ処理
if( ProcessMessage() == -1 )
{
break ; // エラーが発生したらループを抜ける
}
}
DrawString( 300 , 370 - 32 ,"moka「○か……私は×ですね」" , Cr ); // 選択肢1を選択
// Yキーの入力待ち
while( CheckHitKey( KEY_INPUT_Y ) == 0 )
{
// メッセージ処理
if( ProcessMessage() == -1 )
{
break ; // エラーが発生したらループを抜ける
}
}
DrawString( 300 , 390 - 32 ,"moka「×か……私は○ですね」" , Cr ); // 選択肢1を選択
// キーの入力待ち(『WaitKey』を使用)
WaitKey() ;
DxLib_End();
return 0;
}
[/code]
はじめまして、mokaと申します。 宜しくお願い申し上げますm(_)m
C言語で何かゲームを作れればと思い、まずは最も簡単な〇×ゲームの作成から始めてあります。
そこでお尋ねしたいのですが、ディーラーに「〇か×か、どちらを選びますか?」と問われ、プレイヤーが「Zキーを押せば〇、Yキーを押せば×」、というようなプログラムを作ろうとしてみたのですが……上記のソース通りで実行すると、Zキーを押せば「〇ですね?」という答えが返ってくるのですが、Yキーを押しても何も起こらないんです。Zキーを押したあとにYキーを押せば「×ですね?」と出るんですが……Zキーを押せば「〇ですね?」と、Yキーを押せば「×ですね?」という返事が来るようにするプログラムを是非教えて頂きたい。宜しくお願い申し上げますm(_)m