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龍神録におけるファイルのロードの失敗につきまして

Posted: 2011年4月28日(木) 10:02
by scene
「龍神録プログラミングのサイトにおける17-18」について質問をさせていただきます。
17-18はエフェクトの実装などです。
今私はゲームプログラムを勉強したいと思い、VS2010professionalにて龍神録のほうを参考にゲームを作らせていただいております。
当サイトのコード通りに打ち込んでいったつもりでしたが、17-18においてうまく動作しなくなってしまいました。
具体的には、

2195:右記のファイルのオープンに失敗しました:dat/se/enemy_death.wav
2200:右記の音声ファイルのロードに失敗しました_1:dat/se/enemy_death.wav
2207:右記のファイルのオープンに失敗しました:dat/se/cshot.wav
2212:右記の音声ファイルのロードに失敗しました_1:dat/se/cshot.wav
2220:右記のファイルのオープンに失敗しました:dat/se/hit.wav
2225:右記の音声ファイルのロードに失敗しました_1:dat/se/hit.wav
2234:右記のグラフィックファイルのロードに失敗しました:dat/img/enemy/hit_effect.png

のようになって、敵の消滅時の音やエフェクトがでません。
ファイルのロードに失敗してコード通りにならないのはわかるのですが、どうすればロードが成功するのかがわからなくて、困っています。
今知りたいのはこのエラーの原因です。

回答の方よろしくお願いいたします。

Re: 龍神録におけるファイルのロードの失敗につきまして

Posted: 2011年4月28日(木) 11:23
by softya(ソフト屋)
もう片方の多重投稿のトピックは削除しました。

まず、そのファイルが本当にフォルダにあるか確認して下さい。

Re: 龍神録におけるファイルのロードの失敗につきまして

Posted: 2011年4月28日(木) 11:50
by scene
ありがとうございます。

ファイル自体はパスも間違うことなく存在しています。

Re: 龍神録におけるファイルのロードの失敗につきまして

Posted: 2011年4月28日(木) 11:58
by softya(ソフト屋)
scene さんが書きました:ありがとうございます。

ファイル自体はパスも間違うことなく存在しています。
それでは、その部分のsceneさんが打ち込んだソースコードだけをコピペしてもらえますか?

【追記】
enemy_shot.wavは問題なく読み込み・再生出来ているのでしょうか?

Re: 龍神録におけるファイルのロードの失敗につきまして

Posted: 2011年4月28日(木) 12:10
by scene
言われた通りにコードをコピペしようとしつつ見直したところ、パスの部分の記述に誤りがあったことが判明いたしました。
×dat/se/enemy_shot.wav
のようになってしまっていたので、
○../dat/se/enemy_shot.wav
と付け加えたところしっかり動作しました。

お騒がせしまして申し訳ありませんでした。
ご指摘ありがとうございました。
非常に助かりました。

Re: 龍神録におけるファイルのロードの失敗につきまして

Posted: 2011年4月29日(金) 00:35
by Dixq (管理人)
次からトピックが解決したら、解決マークを付けて下さいね。
今回は私が代わりに解決マークを付けておきます。