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VS2010でのビルドエラーについて

Posted: 2011年4月27日(水) 23:53
by um
今までは Visual C++ 2010 Express Edition でゲームコードを書いていたのですが、
昨日 Visual Studio 2010 Professional に乗り換えたところ、DxLib.h がインクルード出来なくなりました。
乗り換えがいけなかったのかと思い、新規にプロジェクトを作成してDxLib本家様に掲載してある設定をしましたが、
結果はインクルード出来ないままでした。次のようなエラーが20数個出て、インクルード出来ません。

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エラー 4 error C1083: include ファイルを開けません。'tchar.h': No such file or directory C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 10.0\DxLib_VC\プロジェクトに追加すべきファイル_VC用\DxLib.h 12 1 (プロジェクト名)
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DxLib へのパスも確認しましたが、間違ってはいなかったです。(上記エラー例記載のパス ※\DxLib.hを除く)

ちなみに、VS2010 を入れた「直後」、試しにプロジェクトを読み込ませた時には上手く動作していた気がします・・・。
「昨日電源を落として寝て、今日点けたらおかしくなった」って感じです。
でも、特に更新プログラム等は確認してませんし・・・。

考えられる原因はありますでしょうか?


ソースコードはサンプルのままです(以下)

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#include "DxLib.h"

// プログラムは WinMain から始まります
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,
LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
if( DxLib_Init() == -1 ) // DXライブラリ初期化処理
{
return -1 ; // エラーが起きたら直ちに終了
}

DrawPixel( 320 , 240 , 0xffff ) ; // 点を打つ

WaitKey() ; // キー入力待ち

DxLib_End() ; // DXライブラリ使用の終了処理

return 0 ; // ソフトの終了
}
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Re: VS2010でのビルドエラーについて

Posted: 2011年4月28日(木) 00:36
by softya(ソフト屋)
'tchar.h'はVisualC++自身のインクルードヘッダですので、これがまずインクルード出来るか普通のWin32コンソールアプリから試してみてもらえますか?

コード:

#include "tchar.h"

int main(void)
{
 return 0;
}
と書いてエラーがでないことを確認して下さい。
これがエラーならインストール自体に問題があります。

Re: VS2010でのビルドエラーについて

Posted: 2011年4月28日(木) 01:00
by um
返信ありがとうございます。

試してみたところ、「tchar.h」はインクルード出来ませんでした;;
ついでに、インクルード無しの

int main(){
return 0;
}

を試しても、ビルドエラーが出ました(MSVCRTD.lib が開けないとか何とか)
とりあえず、入れ直してから再度投稿します。

Re: VS2010でのビルドエラーについて

Posted: 2011年4月28日(木) 05:32
by uk
アンインストール→インストールを試みたところ、エラーを吐かれなくなりました!
インストールしている時に思い出したのですが、VS2010 をインストールした後に VC++ EE をアンインストールして
いたのですが、それが原因だったのでしょう。ていうか、明らかにソレですね;
ご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。

Re: VS2010でのビルドエラーについて

Posted: 2011年4月28日(木) 05:33
by um
ユーザー名間違えてました^^; >uk
連投申し訳ないです。