ゲームの実行速度と容量

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
pkp

ゲームの実行速度と容量

投稿記事 by pkp » 13年前

疑問に思ったことが2点あったので質問させてください

・このまえ、とても完成度が高いゲームを見つけました
そのゲームはDXライブラリで作られていたようですが容量が3MBありました
このまえ私はDXライブラリを用いて画面に一つの点を描画するというプログラムを実行したのです
しかし、それでできた実行ファイルは2MBもありました
なぜ完成度がすごく高いゲームが3MBでできるのに点を描画するだけで2MBもあるのでしょうか?
どこが違うのか教えてください

・if文とswitch文ってありますよね?どちらも条件分岐に使うものですが
どちらを選ぶのがいいのでしょうか?処理速度が早い方を選びたいのですが

アバター
はんなり
記事: 48
登録日時: 13年前

Re: ゲームの実行速度と容量

投稿記事 by はんなり » 13年前

つまりそれは、2MB+ゲーム、
ということでは?
.exeには、ゲームの処理だけが入っているわけでもないでしょうからね
(うちは1000行くらいのコードでやっと3MBくらいです)

ifとswitchはそこまではっきりとした違いは無いみたいですが、
switchの方が速いみたいです

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
住所: 東海地方
連絡を取る:

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 13年前

pkp さんが書きました:疑問に思ったことが2点あったので質問させてください

・このまえ、とても完成度が高いゲームを見つけました
そのゲームはDXライブラリで作られていたようですが容量が3MBありました
このまえ私はDXライブラリを用いて画面に一つの点を描画するというプログラムを実行したのです
しかし、それでできた実行ファイルは2MBもありました
なぜ完成度がすごく高いゲームが3MBでできるのに点を描画するだけで2MBもあるのでしょうか?
どこが違うのか教えてください
そのゲームを教えてもらえますか?調べてみます。
あとReleseビルドとDebugビルドではかなり容量が違いますし、圧縮することで容量を抑えることも出来ます。

作る前から、あまり心配されなくても良いと思いますが。
pkp さんが書きました: ・if文とswitch文ってありますよね?どちらも条件分岐に使うものですが
どちらを選ぶのがいいのでしょうか?処理速度が早い方を選びたいのですが
それはコンパイラに依存します。
それと、いまどき気になるほどの速度低下はありませんので実際に困ったときに考えたほうが良いと思います。
それ以外の組む人の力量によるプログラム全体の無駄などの問題のほうが遥かに大きいです。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

たかぎ
記事: 328
住所: 大阪
連絡を取る:

投稿記事 by たかぎ » 13年前

pkp さんが書きました:・if文とswitch文ってありますよね?どちらも条件分岐に使うものですが
処理系にもよりますし、文脈や条件式などによっても変わります。
処理速度をとことん気にするのであれば、たとえばタグディスパッチなど、まったく別のアプローチも選択候補に入れるべきです。

pkp

投稿記事 by pkp » 13年前

ソフト屋さん

勝手にゲームを紹介してもいいか分かりませんが
ゲームはこのまえDXライブラリの作品紹介ページで見かけたものです(ダウンロードもしました)
http://dxlib.o.oo7.jp/cgi/patio/read.cgi?no=37

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
住所: 東海地方
連絡を取る:

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 13年前

pkp さんが書きました:ソフト屋さん

勝手にゲームを紹介してもいいか分かりませんが
ゲームはこのまえDXライブラリの作品紹介ページで見かけたものです(ダウンロードもしました)
http://dxlib.o.oo7.jp/cgi/patio/read.cgi?no=37
大丈夫だと思います。
見てみましたが、全体としては78MBあって実行プログラムが3MBほどでした。
Releaseビルドしたプログラムとしては、このぐらいのサイズだと思いますよ。
たぶん、pkpさんのexeファイルはDebugフォルダのexeファイルのサイズではないでしょうか?

[追記]
ifとswitchの速度差ですが、分かりやすく書くとこんな感じです。

ファミコン ・・・ 気にしてください。すごく差が出ます。
プレイステーション1 ・・・ 少し気にしましょう。大体は大丈夫です。
PS3やパソコン ・・・ 殆どの部分で、気にするだけ無駄です。if文で1000条件ぐらい有るならすこしは考えたほうが良いです。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る