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フラグ変数

Posted: 2011年4月24日(日) 17:00
by フラッグ
ドラクエやポケモンなどに限らずRPG全般に言えることだと思うのですが
もちものやアイテムってのがありますよね?
それを所持しているかどうかっていうのにフラグを使いますよね?
もしかしてアイテムひとつひとつにフラグ変数がつかわれているのでしょうか?
yakusou = 1 sugoiyakusou = 1
のようにひとつひとつのアイテムに変数が割り当てられているのでしょうか?

Re: フラグ変数

Posted: 2011年4月24日(日) 17:09
by softya(ソフト屋)
フラッグ さんが書きました:ドラクエやポケモンなどに限らずRPG全般に言えることだと思うのですが
もちものやアイテムってのがありますよね?
それを所持しているかどうかっていうのにフラグを使いますよね?
もしかしてアイテムひとつひとつにフラグ変数がつかわれているのでしょうか?
yakusou = 1 sugoiyakusou = 1
のようにひとつひとつのアイテムに変数が割り当てられているのでしょうか?
所持最大数が決まっているので所持数分の配列でアイテム番号が入っている可能性が高いと思います。
ただ同時所持のアイテム数が多いゲームだとアイテム配列でアイテム数をカウントしている可能性もあります。その配列の添字はアイテム番号です。

[追記]
どちらにしてもアイテム毎に変数を割り当てる非効率なことはしないと思います。