C++でDirectX9を使ってシューティングゲームを作っています。
とあるエフェクトを作りたくて一つの長方形の画像を環状に曲げて円の様に描画したいのですが、やり方があまり思いつきません。
全ての頂点の座標を三角関数を使って求めて多角形として扱えばいいとおもうのですが、計算量が多大なものになりそうで他のやり方がないかと思い質問しました。
何か他の方法があったら教えてください。
具体的にコードの一部なども書いて頂けると嬉しいです。
DirectXによる画像の描画
- softya(ソフト屋)
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Re: DirectXによる画像の描画
たぶん、その方法が良いかと思います。yucky001 さんが書きました:C++でDirectX9を使ってシューティングゲームを作っています。
とあるエフェクトを作りたくて一つの長方形の画像を環状に曲げて円の様に描画したいのですが、やり方があまり思いつきません。
全ての頂点の座標を三角関数を使って求めて多角形として扱えばいいとおもうのですが、計算量が多大なものになりそうで他のやり方がないかと思い質問しました。
何か他の方法があったら教えてください。
具体的にコードの一部なども書いて頂けると嬉しいです。
とりあえず、その方針で書いてみて問題があれば別の方法を探るのではいかかですか?
計算量もさほど膨大になるとは思えませんと言うかリアルタイムに計算する必要も無いと思います。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。