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弾幕のプログラミングについて

Posted: 2011年4月19日(火) 05:56
by エメ
お久しぶりです。エメと申します。
昔ここで質問させてもらったことがあります。
あれからちょっとずつ勉強しています。
今は龍神録のプログラミングを参考にしていただいて自作の弾幕を作っています。
それでよく作り方がわからないものがありました。
たとえば東方地霊殿というゲームに出てくる三歩必殺や東方神霊廟というゲームの三面ボスの通常攻撃の方法です。
あのように一時的に上にたまっているものをいくつかの者を順番にだしてそのあとそれぞれ下にいくような弾幕を組むにはどのようにすればよいのでしょうか。

Re: 弾幕のプログラミングについて

Posted: 2011年4月19日(火) 12:15
by ookami
ookamiです。
エメさんの現在のスキルや、現在のソースの組み方によって、
回答がかなり変わってきます。
画面上部の「フォーラムルールはこちら」を参考に、具体的にお願いします。

Re: 弾幕のプログラミングについて

Posted: 2011年4月19日(火) 19:56
by Dixq (管理人)
ただ単純に最初移動スピードを0にしておき、ある程度のカウント数になったらスピードを上げればよいのではないでしょうか。

館のプログラムで言えば
http://dixq.net/rp/28.html
これなんかも途中で弾のスピードを0にし、その後徐々にスピードを上げています。
参考にどうぞ。

Re: 弾幕のプログラミングについて

Posted: 2011年4月20日(水) 21:13
by エメ
速度を0に近い状態にして徐々に上げていくのですか。
わかりました。がんばってみます!