Box2Dでキャラが吹っ飛びます・・・
Posted: 2011年4月17日(日) 14:39
14歳から始める C言語わくわくゲームプログラミング教室の付属ソースコードchap4のmain.cppを改変したものについての質問です。
自習室ブログに質問しようとしましたが、ログインしていてもエラーで質問できなかった上、メールで問い合せても返事が帰って来ないので、こちらで質問させていただきます。
オリジナルソースからの改変点
・キャラサイズを小さくし、その分、吹っ飛ばないために、CreateBox関数のボディ密度を改変したCreateChar関数を作成しました。
・ジャンプ中も少し左右に移動できるように、地面についているときの半分の力を加えるようにしています。
・二段ジャンプも追加しました。
・左右だけでなく、上下にもキャラが足踏できるようにしています。
なぜ質問させていただいたかというと、左右キーを入力してジャンプをすると、キャラが吹っ飛ぶからです。
左右キーなしでジャンプすると正常に動作します。
二段ジャンプは正常に動作します。
ゲームを作るというよりは、学習目的で作ってます。
何がいけないのでしょうか?
ご教授いただけると、ありがたいです。
改変物を、アップしていいものかと思いましたが、こちらに、抜粋したものを置いておきます。
Windows7 64bit Professional
Visual C++ 2010
自習室ブログに質問しようとしましたが、ログインしていてもエラーで質問できなかった上、メールで問い合せても返事が帰って来ないので、こちらで質問させていただきます。
オリジナルソースからの改変点
・キャラサイズを小さくし、その分、吹っ飛ばないために、CreateBox関数のボディ密度を改変したCreateChar関数を作成しました。
・ジャンプ中も少し左右に移動できるように、地面についているときの半分の力を加えるようにしています。
・二段ジャンプも追加しました。
・左右だけでなく、上下にもキャラが足踏できるようにしています。
なぜ質問させていただいたかというと、左右キーを入力してジャンプをすると、キャラが吹っ飛ぶからです。
左右キーなしでジャンプすると正常に動作します。
二段ジャンプは正常に動作します。
ゲームを作るというよりは、学習目的で作ってます。
何がいけないのでしょうか?
ご教授いただけると、ありがたいです。
改変物を、アップしていいものかと思いましたが、こちらに、抜粋したものを置いておきます。
Windows7 64bit Professional
Visual C++ 2010