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ゲームプログラマになるには

Posted: 2011年4月11日(月) 16:27
by ハヤシ
ここにはプログラミングがすごくできる人が多いので質問しました。


今、私は大学生3年生で情報系の学校に行っています。


1年生からゲームプログラマになりたくてC++を自力でがっつり勉強して、
「ゲームプログラムになるためには」を最後までやりました。


3年になって進路を考えていて、ゲームプログラマという職業は入るのがすごく難しく、
激務などと聞いています。


質問なんですが、どのぐらい入るのが大変なんでしょうか?
あと、今社会に出ている人はなれるならゲームプログラマーになりたいと思いますか?

Re: ゲームプログラマになるには

Posted: 2011年4月11日(月) 17:23
by softya(ソフト屋)
3年になって進路を考えていて、ゲームプログラマという職業は入るのがすごく難しく、
激務などと聞いています。

質問なんですが、どのぐらい入るのが大変なんでしょうか?
あと、今社会に出ている人はなれるならゲームプログラマーになりたいと思いますか?
競争倍率はかなり高いですね。
私の知る時代で小さな会社でも数百倍でしょうか。
大手ならもっと倍率が高いはずです。

まぁ、プログラマ・SEが激務なのは当たり前なので一般プログラマとゲームプログラマと大差があるとは思えません。
どちらかというとオンライン業務系・WEB系のほうが辛い印象はあります。
1年生からゲームプログラマになりたくてC++を自力でがっつり勉強して、
「ゲームプログラムになるためには」を最後までやりました。
質問ですが、なにか作品は作られましたか?出来れば3D作品が望ましいです。
中小企業だと作品提出はほぼ必須で、何作か作らないと作品作りの質も上がらないので何作も作ってから応募するのが良いかと思います。

Re: ゲームプログラマになるには

Posted: 2011年4月11日(月) 19:17
by ハヤシ
返信ありがとうございます。

そんなに競争率たかいんですね...
オンライン系の方が厳しいとははじめてききました。
ありがとうございます。

ネットで調べたら、作品提出がほとんどときいて本を
アレンジしたような3Dのやつを数個つくりました。


周りにゲームプログラムのことを聞ける人がいなくて
アドバイス本当に助かります!

Re: ゲームプログラマになるには

Posted: 2011年4月11日(月) 19:28
by softya(ソフト屋)
ハヤシ さんが書きました:返信ありがとうございます。

そんなに競争率たかいんですね...
オンライン系の方が厳しいとははじめてききました。
ありがとうございます。

ネットで調べたら、作品提出がほとんどときいて本を
アレンジしたような3Dのやつを数個つくりました。

周りにゲームプログラムのことを聞ける人がいなくて
アドバイス本当に助かります!
アドバイスとして、厳しい意見なんですが会社が求めているのは本をアレンジできるレベルではなく素の状態から構築できるレベルに達している人だと思います。
つまり、有名な「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」のコードを残している時点でかなりマイナス評価です。gamelib本体ぐらいしか残っていないなら良いですが。
アレンジで、それでもオリジナル部分に見るべきものがあれば面接には進めると思いますが技術力を見るために「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」に頼らないものを作ってみてと言われる可能性もあります。
[追記]理由は、会社に入ったら、アクション、RPG、シューティング、SLGやら何を作るかは分かりません。なのでソフトを構築できるかを見極めたいわけです。
[補足]ソースコードも見られるので、ちゃんとしたコメントやインデント、関数名や変数名の使い方などきれいなプログラミングが出来るかもチェックされます。

ところで「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」ってシェーダって使ってましたっけ?

Re: ゲームプログラマになるには

Posted: 2011年4月11日(月) 21:07
by Dixq (管理人)
まずゲームプログラマーじゃないので大したことは言えません。。

> どのぐらい入るのが大変なんでしょうか?

私が就活した時は任天堂は90人枠に3~4万人受けてたので競争率は数百倍だと聞きました。
よほど才能が無いと大手は難しそうですね。

> 今社会に出ている人はなれるならゲームプログラマーになりたいと思いますか?

こんなHPを公開してる位ですからゲーム制作はすごく好きで、それで御飯が食べていけたらいいなと思った事もあります。
でも今はゲームとは全く関係ないプログラマーをしていますし、特にゲーム会社に転職したいとは思いません。
私は斬新なUIや美しく見えるエフェクト、そういうものに憧れるので特にゲームでなくても毎日楽しく仕事しています。

> 激務などと聞いています。

任天堂はそんなに激務だとは聞きませんね。
大手ほど余裕があり、小さいほど過酷なイメージはあります。
中小に勤めるゲームプログラマーの友人は何人かいますが、辛そうな話をよく聞きます。
SE全般がそういう傾向にありますが、会社次第だと思います。
今は不景気だから残業が少ないのもありますが・・私は普段定時に帰っているのでテニスに行ったりクライミングに行ったり飲みに行ったりアフター5も楽しんでいます。
プロジェクトもかなりゆっくり動いてます。

会社に入る前は好きなことが出来たらどんな会社でもいいと思っていましたが、いざ入ってみるとやはり社員を大事にしてくれる会社かどうかは大きいですよ。。
社風もしっかり調べて選ばれることお勧めします。
特に「ブラック企業」でググって出てくるような企業には。。。

後、softyaさんが仰るように中小は即戦力が求められるのでそれ相応の技術が入る時に必要になると思います。
一方大手企業は即戦力を欲しがらず、「伸びる人間」を欲しがる傾向にあるように思います。
大手ゲーム会社の採用試験を見たことがありますが、C言語の基礎的な問題があるほかは、ほとんど発想力、応用力を問うような問題ばかりでした。
参考までに

Re: ゲームプログラマになるには

Posted: 2011年4月12日(火) 15:43
by ハヤシ
>有名な「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」のコードを残している時点でかなりマイナス評価です。
アクション、RPG、シューティング、SLGやら何を作るかは分かりません。なのでソフトを構築できるかを見極めたいわけです。

少し作れるレベルではなくゲームプログラムの本質を知っていて相当なレベルに達していないと企業はとってくれないんですね。
こんなに難しいからゲーム専門学校でゲーム会社に入れるのごくわずかと聞くんですね。
ゲームプログラマに就く前にすでにゲームプログラマー出ないとだめなんですね。
参考になります。

>ところで「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」ってシェーダって使ってましたっけ?

visual stadio以外つかってないですね。


>任天堂は90人枠に3~4万人受けてたので競争率は数百倍だと聞きました。

任天堂に受かる人は京都で一番有名な大学の大学院生が一番多いと聞いたことがあります。
大手企業だとまぐれでないと入るのは難しいですね。

>私は普段定時に帰っているのでテニスに行ったりクライミングに行ったり飲みに行ったりアフター5も楽しんでいます。
プロジェクトもかなりゆっくり動いてます。

本当にそうゆうのに憧れます。
考えると少し複雑になりますよね。

>中小は即戦力が求められるのでそれ相応の技術が入る時に必要になると思います。
一方大手企業は即戦力を欲しがらず、「伸びる人間」を欲しがる傾向にあるように思います。
大手ゲーム会社の採用試験を見たことがありますが、C言語の基礎的な問題があるほかは、ほとんど発想力、応用力を問うような問題ばかりでした。

参考にしたいと思います。




相談に乗ってもらい貴重な意見本当にありがとうございました。
自分ができる限り頑張りたいと思います。

Re: ゲームプログラマになるには

Posted: 2011年4月12日(火) 16:00
by softya(ソフト屋)
私の意見は凄く中小企業寄りです。元中小企業のゲームプログラマなので。

>少し作れるレベルではなくゲームプログラムの本質を知っていて相当なレベルに達していないと企業はとってくれないんですね。

そういう人は専門学校だと山ほどいますからね。
そこより先に行けそうな人や、既に行っている人を求めているわけです。
結局自分で調べられない「教えて君」は会社に入ってものびない可能性は高いのが事実です。
ある程度出来なくても短い期間にググっとのびたり、会社の課題に応えられた人が採用される可能性が高いと思います。

>ところで「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」ってシェーダって使ってましたっけ?
>visual stadio以外つかってないですね。

「シェーダ」が何か調べられたほうが良いと思います。
いまどきシェーダを使っていないのは恋愛アドベンチャーぐらいじゃないでしょうか。

あと、ゲーム技術の勉強のため下記サイトを古い方から読んでください。シェーダが何かも分かります。
「GAME-連載-3Dゲームファンのためのグラフィックス講座 バックナンバー」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/

Re: ゲームプログラマになるには

Posted: 2011年4月13日(水) 02:37
by TRSGR
会社と人にもよりますがのう
自分で調べろ派もいるし、「時間の無駄だからサッサと聞け」派もいます。

どっちにせよ、新卒にそこまで高いレベルを求めるってわけではないですな。
最初から1から10までできるわけないと承知で採用するので。
中途だと「1から10まで出来て当たり前」なので選り好みは激しくなります

Re: ゲームプログラマになるには

Posted: 2011年4月13日(水) 18:29
by ISLe
個人的には最新技術を駆使して1本作るよりも、そこそこの規模のものを最低でも3本くらい作ったほうが良い気がします。
プログラムの構造化を意識して、コピペではない真のコードの使い回し方を体で覚えましょう。