C言語、C++の学習について

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
galaxy_earth0000

C言語、C++の学習について

投稿記事 by galaxy_earth0000 » 13年前

私は、現在趣味でゲーム作りをしている者ですが、なかなかすばやくプログラムが書けません。
コンソールプログラミングに戻って、ひたすら文法事項を確認しながら慣れるまで書き続けたほうがいいのでしょうか? 

アバター
h2so5
副管理人
記事: 2212
登録日時: 13年前
住所: 東京
連絡を取る:

Re: C言語、C++の学習について

投稿記事 by h2so5 » 13年前

文法事項とかはしばらくやっていれば覚えると思うので、参考書などで確認しつつ進めばいいと思いますよ。

コンソールプログラミングしたからといって特別覚えが早くなるわけでもないでしょうし、
ゲームプログラミングがやりたいならそちらをやった方が興味がある分覚えやすいかと。

アバター
Dixq (管理人)
管理人
記事: 1661
住所: 北海道札幌市
連絡を取る:

投稿記事 by Dixq (管理人) » 13年前

> すばやくプログラムが書けません

パッと適切な設計が思い浮かばないということでしょうか、それとも期待の処理をするコーディングが参考書やサイトを見ないと書けないから時間がかかるということでしょうか。
設計については、まず沢山コーディングして一先ず慣れて、オープンソースなどの先人の作ったコードをひたすら見るとよいでしょう。
後者についてはもう慣れるしかないですね。
ただプログラムって覚える必要はないですよ、例えば巨大なライブラリであれば端から関数名、引数仕様まで完璧に覚えている人はいないと思います。
使えることが大事ですね。

また、趣味でやっているなら、モチベーションが最大の味方でもあり敵でもあります。
自分の興味がある分野ばかり挑戦しても差し支えないと思いますよ。
自分が作ってみたいゲームの分野やアプリケーションとかありますか?
もしあるならそれに纏わるAPIなりライブラリなりアルゴリズムを学んでみるといいと思います。
分からないながらにも少しずつでもアプリケーションを作っているとモチベーション上がると思いますよ。

ゲーム作りをされているということなので、DXライブラリを用いて何かまず作ってみるといいかもしれません。

アバター
aquashooting
記事: 67

投稿記事 by aquashooting » 13年前

どうも初見者のaquashootingというものです
さっそく質問があるのでさせていただきます

私はいま自作OSを制作中なのですが(30日でできるOS)
まずこの本に載っていないHELPコマンドを実装したいのですが、なかなか実装できません
わかる方は教えてもらえないでしょうか?

暇なプログラマ
記事: 4
連絡を取る:

投稿記事 by 暇なプログラマ » 13年前

何が分からないのですか?
どこまで確認しましたか?

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
住所: 東海地方
連絡を取る:

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 13年前

aquashootingさん。
galaxy_earth0000さんと同一人物でないなら別のトピックを新規作成して頂くようにお願いします。
同じ方なら名前の統一をお願いします。
こちらは、galaxy_earth0000さんの「C言語、C++の学習について」の質問について話し合う場です。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る