FlashゲームのHPを作ってみたい超初心者です。

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
ダッシュ

FlashゲームのHPを作ってみたい超初心者です。

#1

投稿記事 by ダッシュ » 17年前

はじめまして!初投稿となります。

僕はタイトルに書いたとおりの超初心者です。Hallo Worldくらいしか出したことありません。そこまでするのでさえ、コンパイルするとか、コマンドプロンプトで、どういう動作をしなければならないか、全くわからず。入門書を見ても具体的にどういう動作をすればいいか書いてなくて、最終的には友達の家に押しかけて、やっとわかったくらいです。

さて、今回、その友達と一緒にゲームを作り、共同ホームページを作成して載せようではないかと2人意気込んでいるところです。僕はプログラムも画力も無いので、原案は僕で、制作はその友達という分担になりました。彼は完成まで取り合えず3ヶ月待つよう言っているので、僕もその期間の間、彼に追いつくようCの勉強をしようと思い立ちました。彼が言うには彼はゲームまでは作れるが、それをHPからダウンロードさせるようにするプログラムまでは分からない、ということです。僕も管理人さんみたく、バリバリのプログラマーになりたいと思ってます。何はともあれ、まず目標は

“HPを作成したり、そこからダウンロードさせれるプログラムを書けるようになること”

です。こんな僕ですが、頑張ればどれくらい経ったら、そういうことが出来るようになるんですか?「俺は実際どれくらいCを勉強してからこれが出来るようになった!!」的なことも踏まえて教えてくれると有難いです。

管理人

Re:FlashゲームのHPを作ってみたい超初心者です。

#2

投稿記事 by 管理人 » 17年前

こんにちは、 ダッシュさん。

今回flashゲームをお友達と作り、HPで公開して配布したいということですね。
お二人とも初々しいですね^^
夢が膨らんで、とても楽しみな事でしょう。

ただ一つ疑問に思ったのですが
その目標にC言語は勉強する必要があるんでしょうか?
flashはActionScriptといってflash独自の言語で、JavaScriptに似たような言語です。
HPを作るにはHTMLというこれもCとは全く違う言語です。
それぞれCとは違う言語で作成します。

ゲームをダウンロードするプログラムという事ですが、
実行ファイルのみHPでダウンロードさせて、本体を別にプログラムの中でダウンロードさせるような事をしたいのでしょうか?
それとも自動更新をするようなプログラムですか?

ただゲームをダウンロードさせるだけでしたらHTMLのリンクにzipファイルを指定したらいいだけなのでは?
ソフトのダウンロードをHTMLで書くんでしたら10秒でかけますよ。

>こんな僕ですが、頑張ればどれくらい経ったら、そういうことが出来るようになるんですか?

それは・・個人の努力の仕方や飲み込みの早さによって様々でしょうから一概には申し上げられませんけど、、
目標である

「HPを作成したり、そこからダウンロードさせれるプログラムを書けるようになること」

だけでしたら10分もあればできると思います・・。
あくまでダウンロードはHTMLのリンクという条件ですが。
HP作成にはビルダーを使わずに手作業でされるんでしょうか?
ソフトを使えばものすごく簡単ですよ。HP作成は。
だって世界に何百億以上もサイトがあるんです。
難しかったらそんなにHPは多くなっていないでしょう。

ただしC言語でゲームが作れるようになるまでにはというのでしたら時間はかかるでしょうけど。

それから

>「俺は実際どれくらいCを勉強してからこれが出来るようになった!!」的なことも踏まえて教えてくれると.......

ちょっと日本語の意味がよくわかりませんけど、これは私自信の事をお聞きになっているのでしょうか?
つまり
「管理人である私が一定期間Cを勉強した時にどれくらいの物が作れるようになっていたか」
という事を教えて欲しいという事でしょうか?

私は人より飲み込みも遅く、頭も回らない人間ですので、とても苦労しています。
今もとても「Cが詳しい」というようなレベルには全く到達していないと思います。
賢い方はいくらでもいらっしゃいますし、私が尊敬するようなプログラマーの方の足元にも及びません。

ゲームプログラムを初めて書いたのも、Cを初めて勉強してから2、3年後です。
でも普通、順調に勉強していけば2ヶ月もあればバリバリにCでゲームが作れるようになるんじゃないでしょうか?
今よく質問されてるyukemuri様も先々月位に初めてCを勉強された方のようです。
3ヶ月でC、C++、VC++を極めるカリキュラムでがんばっていらっしゃいます。

ダッシュさまはC言語を勉強したいのでしょうか?
HPを作成したいのでしょうか?
FLASHを作成したいのでしょうか?

私はActionScriptには詳しくないのでFLASH関係にはあまり力になれないと思いますけど、
C言語、HP関係でしたら力になれると思います。

具体的に質問していただけたらそれについてお答えしますよ。
何なりと気軽に聞いてくださいね☆

管理人

Re:FlashゲームのHPを作ってみたい超初心者です。

#3

投稿記事 by 管理人 » 17年前

FLASHを全て自力で書くんですか?
paraflaやflashcreaterや
無難なところでいくと
flashMakerとかで作らないんですか?
フラッシュを作る。
HPを作るという事だけでしたらソフトを利用する事も出来ます。
ちなみに私の作ったHPのflashとかは自分で書いたものです。
これソフトを使って30分位で作ったものですよ。
専門的知識0で作りました。
http://dixq.net/c/

無料で使えるflash作成ソフトでしたら
http://www.geocities.jp/coa9999/parafla.html

この辺オススメです。
HP作成についてでしたら
http://www.j-ns.com/freehomepage/

この辺でしょうか。

ダッシュ

Re:FlashゲームのHPを作ってみたい超初心者です。

#4

投稿記事 by ダッシュ » 17年前

回答ありがとうございます。なんだか無知丸出しの質問だったみたいですね(恥)・・・。でも、ご親切に教えてくれて有難いです。

ダウンロードのプログラムってそんなに簡単なんですか!??友達が言うから相当難しいと思ってました。正直なところを申しますとHTMLとか、その他の言語のことはさっぱり分かりません。それどころか、「プログラムのいろは」から怪しい始末です。僕は今、普通高校の2年なので、もちろんプログラムの講義などはありません。そこでその友達や、本、ネットが唯一の情報源なのです。「プログラムのいろは」というのは例えば、どんな言語があるとか、そもそもなぜCじゃないといけないのかなどです。友達から聞くとCがもっともメジャーなものだからと言われて、これができれば大体なんでも出来ると言われました。実際、他の言語もマスターしなくてはならないものなのですか?(僕は最近になってこういうことに興味を持ったので専門用語とかあんまり分かりません、噛み砕いて教えてもらえるとうれしいです。)

管理人

Re:FlashゲームのHPを作ってみたい超初心者です。

#5

投稿記事 by 管理人 » 17年前

あはは、なるほどそういうことですか^^
高校生でプログラミング入門でしたら管理人の数十倍は賢いです。
(私と比べるにはレベルが低いですね、はい・・)

とりあえず整理してみましょう。

ホームページというのはHTMLという言語で出来ています。
これは一つの言語といえるのかな?
もしも一つの言語といえるのでしたらもっとも簡単な言語でしょう。

<HTML>
<head>
</head>
<body>
</body>
</HTML>

これをメモ帳かなんかで書けばホームページのファイルの出来上がりです。
もろ簡単ですけど始めてみると見た感じわけわかんないですよね。
別にいみわからなくても大丈夫です。
ソフトを利用すれば全部ソフトが書いてくれます、プログラムを。
とりあえずHP作成に関してはかなり肩の力を抜いてください。
誰にだって作れますから。

ではプログラミング言語について。
「なぜCじゃないといけないのか」
私が最初に抱いた疑問と同じですね。
私もそう思っていました。でも実際つかってみてやはりCがいいなと思います。
今はJAVAという言語も主流です。こちらを勉強されてもいいと思います。
C言語っていうのは最も深くまで追求できる言語だと勝手に思っています。
windowsってご存知ですよねこのソフト自体C言語で作られているんですよ。
PS2のゲームありますよね。あれと同じものC言語で作れます。
具体的な話をしてもよくわからないと思うので大雑把に説明しますが

「C言語は全ての基本になる言語であり、最も奥深い言語」

なんです。CがわかればJAVAもちょっと勉強すればわかりますし、書き方、構文はCがわかればどんな言語にも応用できます。
「この言語ではこんな事が出来ない」という限界が、他の言語ではありますが、Cには無限の可能性があります。
つまり汎用性と拡張性の2つを持っているからこそ人気のある言語なんでしょうね。

次にFLASHについて。FLASHはAdobeという会社が独自に作り出した言語でほとんどJAVAScriptににていているActionScriptというものをつかいます。
JAVAとJAVAScriptは違うのですが、JAVAScriptはウェブでプログラムを動かせるようにした言語です。
それに似ています。
しかしよっぽどFLASHが好きな人ではない限り普通FLASHはソフトを使って作ります。
先ほど紹介したソフトなんかをつかって作ります。
ソフトなんか使わず、今から本格的にFLASHがやりたいというのでしたらどうぞActionScriptという言語を勉強してください。

JAVAという言語は現代的なプログラムという感じがします。
ウェブでプログラムを動かしたいのでしたらJAVAScriptを使用しますからもしウェブでプログラムを動かす事をしたいのでしたら
C言語よりJAVAを勉強された方がいいでしょう。
しかしJAVAは専門じゃないので私はあまり詳しくないです。
ですから今後力にはなれそうにありません。
基本的なことだけでしたらわかりますが・・。

JAVAもいいと思いますよ、ウェブでもプログラムが実行できますしね。
私はCが好きですが。やった事無い人には違いがよくわからないでしょうね^^;
大学の授業では最初にC言語をみんな勉強すると思います。
Cを勉強していればみんなより1歩も2歩も進んで授業をうけられるでしょうね。

次にゲームのダウンロードについてですが、
どうもそこまで難しいとおっしゃるのでしたらHTMLじゃないんでしょうね。
どういう風にしたいのでしょうか?
ウェブにFLASHをはりつけて、ウェブ上でゲームが出来るようにしたいんでしょうか。
そりゃそうか・・それが一般的ですもんね。

http://2.csx.jp/~ven/game/packman.html

こんな感じですか?
実際にflashでゲーム作った事無いんで詳細はわかりませんが、
ウェブでゲーム動かすんでしたらダウンロードしなくていいですよね。
今度そのお友達に詳しく何がしたいのか聞いてみてください。
とりあえずHTMLでゲームダウンロードさせるんでしたら10秒でかけます。

ダッシュ

Re:FlashゲームのHPを作ってみたい超初心者です。

#6

投稿記事 by ダッシュ » 17年前

どうやらソフトの方が簡単そうですね。じゃあHPのほうはソフトで作ることにします。

Cのことなのですが、今、猫でもわかるシリーズでやってます。でも・・・・・。正直分かりません・・・・。(猫以下の僕って一体・・・。)
何かいい方法はないのですか?講義が受けれない分、具体的にどうすればいいって聞けないところが痛いです。ちなみに管理人さんはどのように勉強しました?独学ですか?

今日はもう遅いので明日また来ます。明日がっこでその人に会うので、フラッシュのこと聞いときますね。土曜なのに登校。運動会の準備です。はァ、休んでこっちに『投稿』したいくらいです。(すいません。つまらんオチで・・・。)

管理人

Re:FlashゲームのHPを作ってみたい超初心者です。

#7

投稿記事 by 管理人 » 17年前

いや~私もメールでの質問や掲示板カキコとか重なってなかなかお返事できませんでしたから
ちょうどよかったです^^

HPの作り方は先ほど教えたURLを参考にしてください。

HPを作るには3つの作業が必要です。

1、サーバーに自分のスペースを作る。

2、サーバーにアップロードする自分のHPの本体となるファイルを作る。

3、作成するファイルをサーバーにアップロードする。

という。サーバーって何かご存知ですか?
みんながアクセスする場所ですね。
その「みんながアクセスする場所」に自分のスペースを確保するんです。
有料無料がありますが、
無料ならページに普通広告がはいります。


プログラムに関して、私はほとんど独学です。
確かに学校の授業はありますが、ほとんど学校の授業でつけた知識ではありません。

まずは

・入門書を手に入れる

これをしましょう。入門書はC言語を初めて学ぶ人用に書いてありますから、
これを見ればだいたいわかりますよ。
C言語入門関係はウェブも充実してますからインターネットで勉強するのも手です。

コンパイルできる環境は整えてありますか?

http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/c/c00.html

入門のサイトはこの辺がオススメです。
「C言語 入門」などとgoogleで探せばヒットします。

私が作っていた入門サイトも是非ご活用ください☆
大学1年の時に作ったんで責任はもてませんがw

http://dixq.net/c/

まずは入門書を買ってください。
(かなり)大きな本屋さんにいってC言語関連のカテゴリの本棚に行ってください。
入門関係の本をいろいろみてみて自分が判りやすいなと思ったものを買ってください。

オススメは

softbank発行の柴田望洋著の
明解C言語~入門編~

です。

ちなみにこの掲示板は携帯からでも見る事ができます。
掲示板トップに「携帯用」ってリンクがあるのでクリックしてみてください。

ダッシュ

Re:FlashゲームのHPを作ってみたい超初心者です。

#8

投稿記事 by ダッシュ » 17年前

今帰りました~~。(疲)

携帯のことですが、実は携帯持ってないんです。ですからパソのみでお願いしようと思います。

入門書ですか。やっぱり大きな書店に行かなきゃ無理ですよね。僕の住んでるところは山口の辺境の田舎で、あまりいいお店がありません。電車で行くにも今、お金があまりないのでいけれないし、取り合えず、昨日管理人さんから教わったサイトで勉強しようと思います。まあ、今度は分からなくなっても、ここがあるから安心というものです。

今日、友達に聞いてみると、前までフラッシュを持っていなかったからダウンロードしようとしてたみたいですが、最近、ソフトをダウンロードしたらしく、ネットでできるようになったとのことです。とにかくフラッシュゲームのことは彼に任せて今はLvアップするべくCを中心に頑張っていこうと思います。

あと、ホームページですが、友達との共同経営の前にまず、管理人さんが昨日教えてくれたとこに行って自分のページでも作ろうかと思います。

管理人

Re:FlashゲームのHPを作ってみたい超初心者です。

#9

投稿記事 by 管理人 » 17年前

お疲れ様です^^

私の実家は広島なんで、山口の事は少しわかります^^
私の実家は中国山地の山の上なんで一番近いコンビににも自転車で往復3時間。
そんな所ですw

田舎ならネットショッピングですよやっぱ。
中古の本でいいなら
ヤフオクで古本を探しましょう。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/s ... 0jp&acc=jp

新品がいいならアマゾンで新品の本を注文しましょう。
http://www.amazon.co.jp/%65b0%7248-%660 ... &s=gateway

確かにネットで勉強するのも手ですが、本を手元に持つことをオススメします☆。

C言語を勉強されるんですね。応援しますよ^^
C言語を勉強されたらきっとflashゲームじゃなく、本格的なC言語で作るゲームが作りたくなると思いますw

flashでは作れるゲームに限界がありますからね・・。
ウェブで気軽に遊ぶのはflashでしょうけど、本格的にするならCです。
このホームページのトップに写真のってますよね。私の作っているゲーム。あぁいうのはflashじゃなかなか・・。
3Dのシェーディングとかになるとライブラリ必要だし。

HP作成頑張ってください。
わからなかったらまた聞いてくださいね^^

ダッシュ

Re:FlashゲームのHPを作ってみたい超初心者です。

#10

投稿記事 by ダッシュ » 17年前

すいません。あまりに疲れてたので帰ってすぐ寝ちゃって返答がこんな時間になっちゃいました。

ネットショッピングですか?中古本とか買ってみたいんですが、家の親が物凄く心配性でネットショッピング禁止命令が出てるんですよ。(たぶん詐欺とか警戒してるんでしょうね。最近多いから。)
それに、ネットって中身が見えないですよね。だからレビューとか見て、いつも普通の本屋で注文してます。(僕は理学関係にも興味があるんですけど、そういう本ってレビューさえついてないのもしばしば)でも自分自身、本は持っといたほうが便利なので、今度時間が出来たら、近くの本屋に行ってみようと思います。

HP作成についてです。上記の管理人さんが教えてくれたリンクに行ってみたんですが、サーバーの空きスペースの作り方がよく分かりません。あと、まず空きスペースを作る前に、HPを作っておくことは可能ですか?先にそれをしといたほうが、焦って作らなくていいので。もし可能ならHPファイルを作るソフトはどこにあるんですか?

管理人

Re:FlashゲームのHPを作ってみたい超初心者です。

#11

投稿記事 by 管理人 » 17年前

おはようございます^^
ではHPについてお答えします。

ではまずアップロードするファイルを作りましょう。

http://www.j-ns.com/freehomepage/02/2-2.htm

から自分のOSにあったソフトをダウンロードしてください。
ダウンロードしたらインストールしてください。
インストールしたらソフトを起動してください。

色々な操作は
http://www.j-ns.com/freehomepage/03/index.html
この辺にかいてあります。

ソフトを起動したら
「ホームページ」と入力して保存しましょう。
「名前をつけて保存」から「ファイルとして保存」を選んで
index.html
という名前でデスクトップに保存してください。

次に、サーバーにスペースを作りましょう。
私がかわりに作ってもいいんですけど、それじゃ今度自分で作りたいときに困ると思うんで私の指示通り自分で頑張ってみてください☆

「ホームページ レンタル」などでググれば沢山スペースを提供してくれる企業が出てきます。
その中でも忍者ツールズていう会社がオススメです。

では忍者へ行って見ましょう。
http://www.shinobi.jp/
ここのHPの右上に無料で新規登録できるリンクがありますね。
そこをクリックし、メルアドや必要事項を記入して承諾します。
で、メールが送られてくるんで、記載されているリンク先へいって、認証番号を記入してOK。

すると個人のページに移動しますから「無料HP」からホームペーージを作成する。
そんでもって好きな名前と説明を書いて、(なんでもいいです。が名前はDASHにしておきましょう。)
IDを好きな文字いれて、好きなドメイン名(URLになります)を選んで作成。
で承諾。

ツール一覧に戻り、無料HPをクリックすると作成したHPが出てきます。
そこで先ほど作成した名前DASHをクリックします。
そして左のメニューの「FTP情報・アップロード」をクリック。
ここの画面の状態を(A)とします。
すると「FTPアクセスパスワード」は任意に変更可能になっていますから自分の覚えやすいパスワードに変更してください。
変更したら
(A)の画面で、置いておいてください。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se061839.html
ここからソフトをダウンロードしてください。
これは作成したサーバーのスペースへ自分のデータをアップロードするソフトです。
ダウンロードして解凍したらインストールを実行しましょう。
適当に次へやOKを押せばいいです。
するとFFFTPが起動しますから起動画面で「新規ホスト」を選び、

「ホストの設定名」を「DASH(なんでもいいです。)」
「ホスト名(アドレス)」を「画面(A)のFTPサーバアドレスに書いてある文字列」
「ユーザー名」を「画面(A)のFTPユーザ名(ユーザーID)に書いてある文字列」
「パスワード」を「先ほど設定したパスワード」を入力して
OK、接続してください。

http://www.j-ns.com/freehomepage/03/3-8-3.htm

この辺にFFFTPの使い方はのっています。

無事接続ができたようでしたら、画面左側に何かしら複数のファイル名が、画面右側にindex.htmlというファイルが1つだけ
表示されると思いますが、その右側の部分に先ほどデスクトップに保存したindex.htmlをドラッグアンドドロップでアップロードできるんで、やってください。
既存のindex.htmlを上書きしてください。

これでHPが出来ました。
(A)の画面の左のメニューに「情報表示」がありますからクリックしてください。
そこに「登録されているあなたのURL」に作成したHPのURLがのっていると思うんで、
クリックしてください。
すると「ホームページ」と先ほど作成したファイルのデータが表示されている事がわかると思います。

index.htmlという名前で保存すると、そのサイトにアクセスした時、一番最初に表示されるページになります。
他のページに移動させたかったらそのページからリンクをはることになります。
以前お教えした
http://www.j-ns.com/freehomepage/
は判りやすいと思うんで、ここも参考にしてください。


本についてですが、もしもネットで本が購入したいのでしたら
私が変わりに買ってあげましょうか?
私は全然かまいませんよ。
「管理人が詐欺を働くんじゃ?!」という危険もあると親御さんはお思いでしょうから
ダッシュさんの家に商品が届いた後、こちらに料金を送金してもらったらいいですし。
それなら危険も無いと思います。
・・・とお伝えください。
全然手数料とかとったりしませんからねwただで作業してあげますよ。

最初のうちは色々難しいですからね、頑張ってください^^

ダッシュ

Re:FlashゲームのHPを作ってみたい超初心者です。

#12

投稿記事 by ダッシュ » 17年前

管理人さんは早起きだなあ。僕は低血圧なので日ごろ、こんなに早くは起きれません。

ホント管理人さんは優しいですね。でも、本なら大丈夫です。もちろん管理人さんを信用してないわけではないです!!実は僕のうちは田舎といっても管理人さんが言ってたような奥まったところにあるわけではなく本屋も登校中にあります(Cの本は少ないですが)。しかし、かなり大きな書店となると広島の紀伊国屋書店くらいまで行かないとなかなか。まあ、最近?普通の書店では送料とかかかりませんからね。だから今度そこで注文してみます。今日は体育祭ですから、疲労でたぶん・・・。

あと、HPですけどFrontPageExpressのダウンロード方法がイマイチ分かりません。どこクリックすればいいんですか?http://www.eonet.ne.jp/~zax/add/fpesetup.zipってのをクリックしてもアクセサリにインターネットツールが出てくるわけじゃなし・・・。

管理人

Re:FlashゲームのHPを作ってみたい超初心者です。

#13

投稿記事 by 管理人 » 17年前

いえいえ、まさか。
ダッシュさんが起床なさったようでしたのでおはようございますといったのです。
私は今おはようございますですw

運動会どうでした?
お疲れ様でした^^
私は運動会大好きでした。特に親が作ってくれる重箱は楽しみの一つでした♪・・小学校の頃からw

先ほど紹介したオンラインショップのページはどちらも私がオススメする「明解C言語」ですよ。
本屋さんがあるんでしたら、そちらの方がいいでしょうね^^

> ってのをクリックしてもアクセサリにインターネットツールが出てくるわけじゃなし・・・。

あら、ソフトを解凍、インストールされた事ないですか?
解凍っていう意味わかります?
とりあえず
http://www.eonet.ne.jp/~zax/add/fpesetup.zip
をクリックすると「保存」ってボタンが押せますよね?
保存のボタンを押して、デスクトップを指定して保存してください。
するとデスクトップにダウンロードしたファイルが表示されますからダブルクリックしてください。
ファイルの解凍という意味は、圧縮してあるファイルを元に戻すという意味です。
ウェブにあるデータはダウンロードする時の容量を軽くするため、データを軽くする作業「圧縮」をしてあります。
ですからダウンロードしただけでは使えません。
解凍する必要があり、解凍するにはソフトが必要です。

もしも解凍ソフトがそのパソコンにインストールされていれば、先ほどのファイルをダブルクリックしただけで解凍できます。
解凍ソフトがインストールされていなければ、ダブルクリっくしても解凍できません。

http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/Lhaca075.EXE

解凍ソフトをお持ちでない場合は解凍ソフトをこちらからダウンロード、インストールしてください

で、先ほどのファイルが無事に解凍できたら解凍したフォルダをあけてください。
中に「インストールしますクリックして下さい.vbs」とかいてあるファイルがありますから
それをダブルクリックしてインストールを完了させてください。
インストールが完了したら、ソフトが起動できます。
ファイルは何にかかわらず、すべて拡張子.exeのファイルで実行します。ですからソフトの実行ファイルは

「fpxpress.exe」をダブルクリックしてください。
ソフトが起動します。

何かわからないことがありました?

ダッシュ

Re:FlashゲームのHPを作ってみたい超初心者です。

#14

投稿記事 by ダッシュ » 17年前

あ、そうなんですか。だから5時6分以降返答が無かったわけだ。

運動会ですか?いやあ、僕は正直・・・。(ノ_-;)ハア…運動とか、からっきしダメダメなんですよ。中学校までは親とかも来てたんですが、高校は親が来るほうが珍しいくらいです。重箱は僕も好きでした。「料理は3分以内に作るもの」と言わんばかりの母もこの日だけ、年に1度チャーシューを煮込んで酢で味付けしたのを作ってました。あれ美味かったなあ。唯一の楽しみのそれもなくなり、運動会ホントorzって感じです。管理人さんは運動得意なんですか?(そういえばプロフィールに握力書いてありましたね。僕からみれば超人ですよ。)

HPです。う~ん。取り合えず「インストールしますクリックして下さい」をクリックするところまでは分かりました。ですが、fpxpress.exeが分かりません。どこにあるんですか?あの「インストールしますクリックして下さい」と同じフォルダの中ですか?fpxpressはありますがexeかどうか書いてないです。

exeってC言語でコマンドプロンプトに入れるときも使いますよね。どういう意味なんですか?

管理人

Re:FlashゲームのHPを作ってみたい超初心者です。

#15

投稿記事 by 管理人 » 17年前

シチューを酢で?!想像つきませんけど、、今度やってみようかなw
下宿なんで毎日料理はしています^^
別に得意ではなかったですけど、リレーとか好きでしたね^^
いつもアンカーだったんですが、アンカーには陸上部のヤツがよくなるんで、やっぱ負けますw
負けるのわかってますがでしゃばりたいだけなんです(笑)

> exeかどうか書いてないです

あ~、なるほど。
そのパソコンは家でみんなで使っているパソコンですか?
OSは初期設定だとド初心者用になっているため、自分の使いやすいように色々設定しなおす必要があります。

とりあえず「拡張子の表示」はした方がいいです。

マイコンピュータを開きましょう。
ツール>フォルダオプション>「表示」のタブ>詳細設定の中の>ファイルとフォルダの表示の中の>「全てのファイルとフォルダを表示する」を指定。OKを押して閉じます。
すると「拡張子」というものが表示されます。

普段からパソコンをいつも使っているわけではなかったら色々いっぺんにいっても難しいかもしれませんけど、
とりあえずファイル名が最後まで表示されるようになるんです。
例えば
fpxpress
というファイル名は
fpxpress.exe
として表示されます。この「.」以降の名前は拡張子といって、そのファイルの形式を表す文字です。
これは変更してはいけません。
.exeはソフトを実行できる意味のファイル形式です。
このファイルをダブルクリックしてみましょう。
・・てか何かわからなくてもとりあえずあれこれダブルクリックしてみたらいいんですよ。
別に壊れたりしませんからパソコンは。
なんか変なウィンドウになったりわからなくなったらそのウィンドウを閉じたらいいんです。

拡張子について、ググって自分で色々勉強してみたらいいですよ。
画像なら拡張子は
.jpg
.png
.GIF
などなど。
テキストファイルなら
.txt
C言語用の記述ファイルなら
.c
.cpp
ワードなら
.doc
エクセルなら
.xls等
これらはファイル名の後につきます。
このついている文字でなんの種類のファイルか判断しています。
ワード使ったことありますか?
今name.docというあなたが作成したワードのファイルがあるとしますよね?
あなたはname.docというファイルをダブルクリックすると
別に「ワードを起動て、このファイルを読み込め」と指定していないのにダブルクリックしただけで、そのファイルが、適切なソフトでつまりこの場合ワードが立ちあがります。
これは.docという名前のファイルをダブルクリックした時はワードを使ってひらけ、という約束があるためワードがたちあがるのです。
この.docという拡張子を元にどのようなソフトでひらけばいいか判断しています。
だから仮にこの名前を.diaとかにしたら開く事ができなくなります。

ここで.exeというのは実行ファイルとよばれる形式のファイルを示し、ダブルクリックするとファイルを実行します。
C言語でコンパイルした、つまり機械語に翻訳したファイルは実行ファイルとなります。
機械語に翻訳したファイルなわけですから機械に実行させれば動くわけです。
.cのファイルは貴方がプログラムを書いた文章ですから機械語ではありません。つまり実行ファイルではありません。
ですから実行ファイルとはなりません。
このように色んなファイル形式があるので、拡張子によってその種類を判別しているわけですね。

ちょっと聞いたくらいじゃ判らないと思いますけど、何かわからない事があればそのキーワードをグーぐるなどで調べ
徐々になれていってください。

ダッシュ

Re:FlashゲームのHPを作ってみたい超初心者です。

#16

投稿記事 by ダッシュ » 17年前

シチュー×( ̄Д ̄;;(たぶん化学反応が起きます)チャーシューです。

リレーのアンカー!!?それはもう履歴書に書けるレベルですね。ふと気になってプロフィールを、も1度見ると「趣味テニス、スキー。握力80」!??質問した僕が馬鹿でした。そういえば大学生なんですね。僕はもう社会人かと。物理は僕も好きです。高校ですレベルですけど・・・。でも流体力学とかに興味があって自分で勉強してます。最初ベッツ限界を出すのを何とか学び取って、意外に出来るもんだなと思ってたら、微小領域の○%$&#ってのが出て、中断しました。今、それを理解するためにベクトル解析勉強中です。

指示の通りマイコンピュータに行って、言われたとおり弄ってきました。でも.dllとかは出てますが、.exeはないです。僕のパソコンおかしいのかな。

管理人

Re:FlashゲームのHPを作ってみたい超初心者です。

#17

投稿記事 by 管理人 » 17年前

あ、シチューじゃなかった^^;
シチューに酢いれたらヤバイですねw

テニスとかのスポーツは好きなだけで、うまくはありません。
鈍くさいんで、なんていうか下手の横好きなんですねw
1日14時間夏休みはテニスやってましたけど、さっぱり成績伸びませんでしたよ( ̄∀ ̄;)

>履歴書...
ww

流体力学おもしろいですよね~!これもまた好きなだけでよくしりませんw
何しても中途半端だなという突っ込みはしないでくださいw
きっとダッシュさん「Newton」っていう本好きだと思いますよ。
機会があったら読んでみてください^^
でも、物理好きだったんですが、大学の授業には無いんですよね。
高校の延長としては、微分積分・線形代数(行列計算)とか位ですかね。


>でも.dllとかは出てますが、.exeはないです

あれおかしいですね。
写真のような画面になっていると思いますが、
あかでかこっているヤツをクリックしてください。
どれクリックしたらいいかわからないときはとりあえず、
アイコンのあるファイルをカチカチくりっくしてみたらいいですよ。

ダッシュ

Re:FlashゲームのHPを作ってみたい超初心者です。

#18

投稿記事 by ダッシュ » 17年前

心配なさらないでください。僕も3日坊主ですから、でもCだけはマスターします!!!管理人さんに誓います(≧∇≦)/(と言うかここまでしていただいて止めるのは、僕の理性に反します。)

Newtonですか!!本というより雑誌ですよね?あれ面白いですよね~。がっこの図書室においてあるので図書当番の時はいつも見てます。他に月刊 化学ってのを購読してます。4/5は理解できませんがヾ(ーー )ォィまあ、拾い読みしてます。

流体力学なんですけど僕シミュレーッションにも(横好きですね、はい)興味あります。ですけど入る場所が分からなくて結局保留です。デイアフタートゥモローご存知ですか?あれに出てくる学者さんが気象のシミュレーションしてて。か、かっこいい。となってしまったんです。あきらめてゲーム作ることにしてここに来てみたら、他の人がマリオの曲線の作りかた聞いてましたよね。あれで物理の方程式を使うことに気づき。今日、がっこで。

ダッシュ「ねえ、Cやったら物理の方程式とかいるんだよねえ?」
友「うん、いるよ。」
ダッシュ「それってシミュレーッションできるってこと?」
友「ああ、何とかなるんじゃね。」

って・・・。もっと早く言ってよ。って感じです。僕コミュニケーションに問題あるんかなあ。なんども話したのに。
で、実際にできますか?

HPです。ああやっぱり。クリックしてみ・・・うわ。一言言わせてもらうと、「白い」ですねぇ。いえエラーとかじゃないです。ただ、使い方が・・・。使い方を順序よく教えてくれる機能ないですか?

管理人

Re:FlashゲームのHPを作ってみたい超初心者です。

#19

投稿記事 by 管理人 » 17年前

Newtonご存知でしたか♪
あれで相対性理論の特集号2000円もしましたけど買ってしまいました☆

>でもCだけはマスターします!!!

その意気込み、大事ですよ^^
特にC言語はとても難しいです。中途半端な意気込みじゃ壁にぶつかった時とまってしまいますからね。
その意気込みがあれば大丈夫です!

C言語を勉強するために物理の公式は知らなくても大丈夫ですが、
物理の計算式を使わないと表現できないような事をするならば必要ですね。
つまり、物質の衝突なんかをシュミレーションするプログラムかくなら
反発係数や運動量の計算方法を知らないと出来ません。
しかしオセロゲームや将棋プログラムなんか作るんなら物理知らなくても大丈夫。

視覚的なシュミレーションをしたいんでしたら画像を扱うライブラリを使用する必要がありますね。
でも難しくないですから基本を1ヶ月も一生懸命マスターすれば挑戦できるでしょう。

私はゲームを作る時、キャラがジャンプしてきりつけるモーションを作る時、キャラに重力加速度をかけて
計算して表現しています。
でもゲームで見栄えする放物線と、地球上でジャンプした時に描く放物線はちがうんで、
9.80665....ではないです。
ゲームでは勢いが見栄えに密接に関係してますから、初速度は速く、重力は強く設定しています。
計算式のシュミレーションできたらおもしろいですよ♪

使い方が書いてあるリンク紹介しましたよね?

http://www.j-ns.com/freehomepage/03/index.html

ここに詳しく書いてありますよ。
とりあえず私が言ったとおりやってみたらHPが作成できます。
頑張ってください。

ダッシュ

Re:FlashゲームのHPを作ってみたい超初心者です。

#20

投稿記事 by ダッシュ » 17年前

2000円!?図書館とか無いんですか?


じゃあ、まずHPからですね。といっても今日はもう寝ます。また明日、進行しましたら、(たぶん、分かりませーんと、叫びながら)カキコしますね。

あと、この掲示板であまり長くなったら、まずかったりします?最初の質問から少しずつそれてる気がしないでもないので、もし立て直したほうがいいなら、そうします。

管理人

Re:FlashゲームのHPを作ってみたい超初心者です。

#21

投稿記事 by 管理人 » 17年前

あ~図書館あるんですけどねぇ。とりあえず滋賀県のどんな大きい本屋より大学の図書館の方が大きいんですが、
なんとなく不真面目な私は図書館という領域に入り辛く・・。
プログラミング系の本も10年以上前の本ばかりで、ほとんど図書館入ったことありません。
それに相対性理論の本はおもしろかったんで、自分の手元においておきたかったんですよね★

ちなみに2500円でした。
あれ、月刊は1000円で特集が2500円みたいですね。
オールカラーだからしょうがないかな?

HPに関して、私が言ったとおりやればできますし、私が紹介したサイトみながらやればできますんで。
私でも誰にも聞かずにやれたわけですから、ダッシュさんなら出来ますよ♪

ちなみにスレの長さですが、
掲示板の一番上の「規約と使い方」にかいてますとおり
記事数が10以上になったら新しくたててもらいたいなと思っています。
10以下でも質問の内容が変わったりしたら新しいトピたててくださいね★
あまり長いとスクロールするのが大変ですからね^^;

管理人

Re:FlashゲームのHPを作ってみたい超初心者です。

#22

投稿記事 by 管理人 » 17年前

シュミレーションをしたいという事で、
簡単な物理のシュミレーションを作ってみました。
こんな事がやりたいんでしょうか?

ちなみにこれは直径0.042mのボールを鉛直投げ上げした時の、シュミレーションです(よく飛び跳ねるゴムボールだと思ってください)。
床との反発係数は0.8000で計算しています。
重力加速度は9.8067で空気抵抗は無視します。
y=v0*t - 0.5*g*t*t;
でyの座標を計算しています。
バウンドした時がわかりやすいように音をつけてあります。

やりたい物理のシュミレーションってこんな感じですかね?
計算式さえ自分がわかっていればどんなシュミレーションも出来ます。

自分がこれから目指すものの具体的な目標がつかめたらと思って作りました。
参考にしていただけたら幸いです。

http://dixq.net/board/exe/phy.zip

このファイルを解凍し、中の「DxLib.exe」をダブルクリックしてください。
CPUやお使いのグラフィックカードの性能によってはスムーズにシュミレーションがされない場合がありますが、ご了承ください。

ダッシュ

Re:FlashゲームのHPを作ってみたい超初心者です。

#23

投稿記事 by ダッシュ » 17年前

新しく立てます。取り合えず解決としておきます。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る