はじめまして、うろ~んと申します。
ゲームプログラミングと龍神録のページは一通り見ました。
今回は怪綺談4面のユキ&マイ・6面の神綺・EXのアリスが出してくるへにょりレーザーを作りたいのですが、作り方が分かりません。
どのようにして作れば良いでしょうか?
旧作のへりょりレーザーの作り方がわかりません
Re: 旧作のへりょりレーザーの作り方がわかりません
回答者がそのゲームを知っているとは限りませんので、
動画へのリンクを貼るか、どのようなレーザーなのか詳しく書いたほうが良いと思います。
動画へのリンクを貼るか、どのようなレーザーなのか詳しく書いたほうが良いと思います。
Re: 旧作のへりょりレーザーの作り方がわかりません
怪奇談なら先にマイを倒してユキと戦うのがオススメですよ
それはさておき
あの手の弾幕はいくつかやり方があるみたいですが、ここでは僕の考え方を書いてみます、参考になりそうなところがあれば参考にして下さい
まず弾の動きとしては
①、適当な方向に弾を打ち出す
②、徐々に速度を落とし一旦ストップ
③、弾と自機との角度を求める
④、求めた角度を一定の値で割る(毎F毎に自機に方向転換するので、これをしないと不可避のホーミング弾になります)
⑤、その方向に弾を進める
⑥、速度を少しずつ増やす
⑦、③に戻って繰り返す
そして肝心の「へにょり」をどう再現するかですが
同じ形・色・大きさをした弾を10こくらい並べて、前の弾の後を追従するようにしてやればいいと思います。
つまり実際には⑥と⑦の間に「弾の情報を後続の弾に渡す」という処理が必要になると思います。
あとはこれで調整を繰り返せばアレに近いものを作ることはできる・・・と思います(汗)
それはさておき
あの手の弾幕はいくつかやり方があるみたいですが、ここでは僕の考え方を書いてみます、参考になりそうなところがあれば参考にして下さい
まず弾の動きとしては
①、適当な方向に弾を打ち出す
②、徐々に速度を落とし一旦ストップ
③、弾と自機との角度を求める
④、求めた角度を一定の値で割る(毎F毎に自機に方向転換するので、これをしないと不可避のホーミング弾になります)
⑤、その方向に弾を進める
⑥、速度を少しずつ増やす
⑦、③に戻って繰り返す
そして肝心の「へにょり」をどう再現するかですが
同じ形・色・大きさをした弾を10こくらい並べて、前の弾の後を追従するようにしてやればいいと思います。
つまり実際には⑥と⑦の間に「弾の情報を後続の弾に渡す」という処理が必要になると思います。
あとはこれで調整を繰り返せばアレに近いものを作ることはできる・・・と思います(汗)
♪僕たちは まだ森の中 抜け出そう 陽のあたる場所へ