ページ 11

かなり基本的なことになるのですが

Posted: 2011年3月27日(日) 12:13
by 滝の上
 龍神録プログラムのところで、DrawRotaGraphFという関数を見つけて、DrawRotaGraphの浮動小数点版(違っていたら、ごめんなさい)だ、ということが分かりました。
 その後、浮動小数点てなんだっけ、と思い調べ、符号、仮数部に関しては、理解したのですが、指数部のところがよく分かりません。自分のイメージだと、仮数部(2進数)を実数(10進数)に戻すときの手掛かり的なものだと、思っているのですが、違うのでしょうか?そもそも、浮動小数点は、どんな場合に使用されるのでしょうか。教えていただけるとありがたいです。

Re: かなり基本的なことになるのですが

Posted: 2011年3月27日(日) 13:41
by 滝の上
すみません、ニコ動のところに普通に解説がアップされてました。