C++でSTGをつくっています

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
tt

C++でSTGをつくっています

投稿記事 by tt » 13年前

C++でSTGをつくっています。ゲームの進行を表す変数counterを定義したswitch文で、道中を作る際に、中ボスを出現させたいのですが、
case 2000:
で中ボスを出現させ、
・倒したらcase 3200にとばしたい。
・倒せずにcase 3200を迎えたら中ボスのflagを0にしたい
のですが、どのようにしてやればよいでしょうか?
具体的なコードはこんな感じです。

コード:

case 2000:
			enemy[i].pattern=101;
                        enemy[i].flag=1;   
                        enemy[i].counter=0;
                        enemy[i].size=0.5f;
                        enemy[i].range=(MONSTER1_X_SIZE-60)/2.0f*enemy[i].size; 
                        enemy[i].x=400;  
                        enemy[i].y=-10.0;  
			enemy[i].hp=80;
			enemy[i].img=img_enemy3;
                        break;
case 3200:
           //・・・

アバター
Ciel
記事: 252
登録日時: 13年前

Re: C++でSTGをつくっています

投稿記事 by Ciel » 13年前

倒したらcounterの値を3200に変えて次のループで、3200のとこの処理をさせるか。
if文でも入れて、breakしないようにするとか。色々方法はあります。

倒せずに3200も迎えた場合もif文で対応できると思います。

わからなかったらまた具体的に質問して下さい。
oui C'est la Vie♪

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
住所: 東海地方
連絡を取る:

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 13年前

タイミングと内容が近いので、マルチポストではありませんか?

「C言語でSTGをつくっています。道中を作る際に、整数counterを定義し、その値によっ... - Yahoo!知恵袋」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa ... 1058497385
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

tt

すいません。悪気はありませんでした。ただ、いろんな方の回答を聞きたくて「だったらここで聞こう」と思いつい・・・(マルチポストって言葉もさっき知りました)。
不快な思いをさせた方には本当に申し訳ございませんでした。
>>softya(ソフト屋)さん
このような行為がNGだと教えてくださりありがとうございました。
>>Cielさん
「倒したらcounterの値を3200に変えて次のループで、3200のとこの処理をさせるか。」ってどういうことですか?

頭が悪くてスイマセン・・・。

アバター
副管理人
連絡を取る:

マルチポストは、フォーラムルールをよく読んで頂いて早急に対応をお願いします。
「C言語何でも質問掲示板~フォーラムルール~」
http://dixq.net/board/board.html
今回の場合は、知恵袋は既に補足済みですのでBAを付けて終了してもらうのが一番だと思います。
次回から気をつけてもらえば問題有りませんよ。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

アバター
副管理人
連絡を取る:

あれ?報告はないですがBAは選ばれたみたいですね。

>「倒したらcounterの値を3200に変えて次のループで、3200のとこの処理をさせるか。」ってどういうことですか?

Cielさんの代わりに答えると、このswitch(counter)~caseの外側で、中ボスが発生後に中ボスが死んだ場合に強制的にcounterを3200にすれば良いんじゃないかって話だと思いますよ。

tt

できました!ありがとうございました!

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る