続 flashゲームのHP 以下略

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
ダッシュ

続 flashゲームのHP 以下略

投稿記事 by ダッシュ » 17年前

新しく立てました。

>>図書館という領域に入り辛く

あ~。気持ちわかります。僕も中学中盤までそうでした。僕の場合なんか中学になるまで図書館にほとんど入ったことも無く。はじめ行ったとき、友達についてきてもらったくらいです。それから、結構気軽に入れるスペースだということもわかり、足を運んでいると、そこの司書さんと仲良くなってしまいました。ほんと優しい人で僕が中3の時、「入学試験がんばってくださいね。」なんて言葉もかけてくれました。高校になってなかなか時間の都合もあり、前みたいには行けなくなったんですが、僕の「こんふぉーとすぺーす」に変わりありません。たぶん司書さんによってそこの良し悪しが左右されるんでしょうね。

'シミュレーション'です。うわぁ。なんか感動して5、6回見ました。僕のためにどもです。
僕が目指してるのは気象のシミュレーションです。そんな大掛かりなものも出来るんでしょうか?
昔、エドワード・ローレンツという学者が真空管のお化けで研究してたくらいですから、もし製作者の能力さえあれば、現代のPCは実行することが出来るのでしょうか?

参考までに Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8% ... 3%E3%83%84

まあ、カオスとか絡んできますから、正確なものは難しいでしょうけど。あと相当な流体力学が必要になるといえますので、おそらく僕が高校のうちに出来るとは思えません。

管理人

Re:続 flashゲームのHP 以下略

投稿記事 by 管理人 » 17年前

おはようございます。

私の大学の図書館はめぼしい本が無くて・・(_ _|||
高校の時は受験前、図書室にマイスペース確保していました。

気象のシュミレーションですかぁ、具体的にどんなシュミレーションか判りませんけど、先ほどの話からするとバタフライ効果とか・・?
もし気象予報全体のシュミレーションをするとなるとかなり大掛かりになるんで、ちょっと、、まぁ頑張りによりますけど、 かなり大変なんじゃないですか?;

何が出来るかということですが、自分で計算式がかけるのでしたら何でも出来ますよ。

カオス理論は私も好きで、
カオス理論を用いてカオスグラフィックを作った事あります。
とても幻想的なグラフィックになるんでカオス理論は好きです。
何年か前に作ったプログラムなんで、ちょっとどこかにいって、見つからないんで、
当時作ったものと似ているものがネットに公開してあるサイトを紹介します。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA012735/applet/kaos.htm

こんなグラフィックを作っていました。面白いですよね。

管理人

簡単にですが、作ってみました。

http://dixq.net/board/exe/DxLib.exe

実行後、しばらくみていると段々鮮明になっていきます。
Escボタンで終了できます。

計算式はこれです。

xn = -0.90000 * xn-1 + 0.96000 * yn-1 + 5.00000 / (1.00000 + xn-1*xn-1) - 4.00000;

yn = -0.99999*xn-1;

神秘的ですね。

ダッシュ

そうですね。具体的にはまだ決まってないんです。
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
でもなんかカッコいいですよね★(僕って単純です・・・。化学を始めたのも「カッコいいから」ですし。←でも結構得意になりました。)

まあ、いつか物理方面の準備がそろった時のため、Cでもシュミレーションの準備をしておきたいものです。Cでシミュレーションが出来るとわかっただけでも大きな収穫です。

今教えていただいたリンクですが、押したら、前の画面が出てきて、同意するか、しないか書いてあります。同意してダイジョブですか?お金とか・・・?

管理人

お金なんか取りませんからw
それ私が作った実行ファイルですよ。

基本的に料金の支払い義務が発生するにはかなり明確な同意が必要になります。
ぱっとみ、どこにもお金発生しますって書いてないですよね。
ワンクリック詐欺ってご存知ですか?
「同意する」のボタンを押してみたのはいいが、
サイトの下にめっちゃちっちゃい字で「クリックすると5万円料金が発生します」と書いてあるんです。
しかし法律では、最低2回以上のページを経て、料金の合計を表示した画面からキャンセルボタンを用意しないと料金を請求してはいけないことになっています。
それに、クリックをしただけでは住所なんか割り出せませんから
請求なんてきません。
基本的に同意するっていうのはおかまいなしにやって大丈夫ですよ。
リンク先新しくしたんで、もういっかいダウンロードしてみてください。

管理人

今からインターネットをよくお使いになると思うんで、ちょっと余談ですが聞いてください。

今から色んなサイトにあなたはアクセスする事でしょう。
不法、悪質なサイトもよくあります。
そんなサイトにアクセスした時、詐欺に合わないように注意しましょう。
詐欺にあわないためにはインターネットと法律について知っておく必要があります。

先ほどいったワンクリック詐欺ですが
「規約に書いてある」
「5万請求するって書いてあるのに同意した」
というような業者の言い分は通りません。
意思が通達されていないからです。

つまりダッシュさんと友達がいるとしますね。
ダッシュさんは友達に聞こえないように「1万くれ」って言って、
友達に「いいよ」って言ってと頼んで「いいよ」と言わせたところで
友達は1万円の支払い義務が発生すると思いますか?
なりませんね。
この事は法律で明確に示されています。

ワンクリック詐欺が成立しないのは
電子消費者契約法による入会手続きを満たしていないからです。

電子消費者契約法の説明を見てましょう

とりあえずワンクリックしただけで、いきなり契約が成立することは法律的にありえません。

ネット上での契約を成立させるためには、下記の内容を満たす必要があります。

1. 事業者は購入前の画面でその契約が有料であること、またその契約に幾らの料金が必要かわかりやすく明示すること。

※利用規約書を読むように言っているだけでは不足です。料金が幾ら必要か?明示する必要があります。

2. 事業者は、申込みボタンを押した後に、「この契約内容で契約します。よろしいですか?」と有料契約を結ぶことの確認画面を設置し、契約に同意できない消費者のために、キャンセルできるようにすること。

3. 上記条件を満たした上で、契約が成立したことをお知らせするメールなどを消費者に送信した時点で、契約が成立します。

中には悪質なサイトに、IPアドレスからリモートホストを割り出し、あなたの住んでいる大まかな住所や
お使いのパソコンの種類を画面に表示してきます。
あたかも「お前の個人情報はつかんであるんだ。払わないと家まで取りに行くぞ」といった感じの文章が流れます。

実際に私がまだ良く知らなかった頃、画面に「あなたは滋賀県に住んでいますね」などと表示されたらびっくりして信用してしまいそうになりました。

しかしアクセスしたIPアドレスから使っているプロバイダや大まかな住所(県名位しかわかりません)、使っているパソコンのOS,モニタサイズなどは全てわかります。
私も実際ダッシュさんが何県に住んでらっしゃるのかわかります。

しかし詳細な住所(県以降)や電話番号まではわかりません。
実際私も配布するプログラムは、質問者さんのモニタサイズを調べてそれにあったものを配布しています。
そんな風に、使っているパソコンの情報と、大まかな住所はわかるものなんです。
ですから業者がそれらの中途半端な情報を使って脅してくる方法に驚かない心構えが必要です。
やつらは何もできませんから。
それに料金が発生した時に詐欺をおこなっている事業は法律的に通りません。

そういうの知っておくといいですよ。

ダッシュ

何から何までありがとうございます!!僕も先日ワンクリック踏んじゃって親に相談したら・・・・・・・

ダッシュ「ねぇ、やばいんだけど。(説明)」
父「はぁ?そりゃ払わんにゃなるまい」
ダッシュ「えぇ?でもテレビでそういう時は消費者センターって・・」
父「消費者センターは関係ないじゃろが」
ダッシュ「取り合えずかけてみる。」
ダイヤル中・・・・

ダッシュ「繋がらん・・・・。あ、5時までって書いてある・・・」
父「おまえ、ヤクザが来るぞ。どうするんか?」
ダッシュ「ええー。でもあくまで推測だけどさ。こういうのってホントに住所とかってわかるもの?普通無理なんじゃないかなあ。」
父「そりゃぁ、わかるだろ」
ダッシュ「そうかなあ、これに振り込んだら分かる仕組みなんだと思うんだけど。」
父「まあ、いま何を言ってもつまらん。請求がきたら、その時に対処すればいい。わしゃもう寝るぞ」

ダッシュ床に入る。しかし、2時ごろ目が冷める
((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル

ダッシュ「そうだ。知恵袋があるじゃないか!!!」
パソコン起動
知恵袋の履歴を確認
知恵袋情報:絶対払うな。以外の意見なし。

これで安心したダッシュでした。
 でも、実際どこまで知られるとかまでは知りませんでした。この掲示板では色んな知識が入ってきて本当に重宝してます。

あと、シミュレーション2つとも見ました。特に上のリンクのはホント見とれてしまいます。美しい世界ですよねぇ。いままで本の中の動かないグラフ?ならみた事あるんですが、こんなのは初めてです。いいものを見せてもらいました。

管理人

うちの母親はパソコンからっきしダメなんで、そういう請求来たらあたふた
しまくると思います。
しかしそんなに簡単に個人情報がだだもれしたらここまでインターネット普及しなかったですよね。

親父さん、やけにさっぱりしてますね、、わしゃ寝るぞってひど^^;
とりあえず、契約したつもり無いのに・・というような事で請求が来たときはなんらかの形で
法律が守ってくれますから安心してください。
クリックするたんびにヤクザがでて来てたんじゃ大変ですよw
ネット以外にもクーリングオフという制度もありますしね。
自分の身を守るためにある程度法律を勉強してみるのもいいと思います。

私も高校の時全然法律なんて知りませんで、詐欺の電話かかってきたことあります。

業者:「こんにちは。こちら料金センターです。2月18日に、LOVEネットというサイトで契約されてらっしゃいます090641909**さんでいらっしゃいますね。」

私:「え?love??」

業:「入会金12万円がまだ支払われておりません。最終期限が後3日に迫っています。」

私:「え?なんの業者さんですか?」(しかも、なんで俺の電話番号しってんだよ!)

業:「最終期限までにお振込みがないようでしたら、こちらから取り立てに伺う事になりますのでご了承ください。」

私:「LOVEなんとか・・って知りませんけど(っていうか契約日大学受験前日なんだけど・・)」

業:「LOVEネットの方から請求をするように来ています。私達は料金センターの者ですから、そこでどういう契約が行われたかはしりません。お支払いいただけますか?」

・・・・・
(しばらく話す)
・・・・・

業:「じゃ、今すぐ払うんでしたら、8万円でいいですけど、どうしますか?」

私:(ね、、値切れるんかい!!!!!(笑))(ちょっと待て・・料金の発生した業者とは直接関係ないのに、なんで一存で請求金額変更できるんだ?おかしいだろ!)

キラーン (高校生ながらに完全におかしい事理解)

私:「(何か急に強気で言う)・・(中略)・・(確か私の情報知ってるの?みたいなことを言う)」

業:「個人情報保護法が存在する為、個人情報はお教えできません。」
私:「でも、今私の個人にかかわる請求されてるんでしたら、私だと認証されたと判断したんじゃないんですか?」

業:「とにかく払うんですか?取立てにいってもいいんですよ。」

私:「契約日は私の大事な大学受験前日です。緊張しているそんな日に契約するはずが無いでしょう」
っていうやり取りしたことあります。

値切れるとかマジ笑いません?(笑)

まぁ言ってること全部むちゃくちゃですよねぇ・・。

最初「あなたは契約されました、契約電話番号09064090***さんですね?」といわれた時、なんで知ってるんだ番号!? と思いましたけどちょっと考えたら

今自分がかけてる番号言えばいいんだからそんな事いえて当然ですよね。 ワンクリック詐欺の個人情報が表示される画面にしても
少しでも「自分が特定されているかもしれない」と思わせることで
詐欺にはまる可能性が急激に大きくなるんでしょうね。
実際始めてみるとびびりますもんね。

ドキュメンタリでもやってますよね。
マジ詐欺やってる連中最低です。
そういう馬鹿な連中につかまっちゃだめです。
とりあえず知らない請求=詐欺と最初にみてかかりましょう。

管理人

てか、高校生でカオスグラフィック知ってるってすごいですね。
カオスという言葉はゲームで出てきたんで知ってましたが(ヲイ)
私カオスグラフィックは大学にはいるまで全然知りませんでした。
プログラムがかけないときはエクセルで作ってデータを表にして
CGもどき書いてました。
カオスCG使えばWindowsMediaPlayerのサウンドのCGみたいなん作れるんじゃないかなと思いましたが
サウンドの周波数の調べ方がわからなかったんで放置になりましたm(_ _)m
写真みたいなCGをカオスで作りたかったんですけど。
カオスってものすごい膨大な計算量なんでふさわしくないんですかね。
未だにサウンドの周波数の調べ方は知りませんけど、Direct系の本みたらわかるのかな?

ダッシュ

そうですよ!!詐欺なんて無くなればいいんだ。\(*`∧´)/ ムッキー!!
今、食事中に両親と詐欺について話してきました。まあ、あらかじめ詐欺の現状を知っておくと、対処も何とかなりますもんね★

詐欺で思い出しましたけど、僕↓のサイトに行ったとき、詐欺かと思いました。(でも違いますよ。とてもユニークなサイトです。管理人さんならご存知かも。有名ですしね。)

http://www.geocities.jp/usyhr/hakoniwa/

まあ、僕もワンクリック詐欺のおかげでパソコンの勉強、本気でやろうと思いたったわけだからあまり文句も言えません。実は数日前にそれに引っかかって、「くそ~。こんなのにだまされるのは己の浅学が原因だ。」と思い。パソコンの勉強ならびに、今まで何度もあきらめたCをやることになったんです。ホントはゲームも友達任せにしようとしてました・・・。まだ、ぐだーっとしてて何もしてないですが、明日は近くの本屋に行って本を注文してみようと思います。

カオスをしってることについてですが、基本的にマニアなんです。というよりオタの領域ですね、はい。

Direct系??僕にそれを求められても・・・。

管理人

このHPって誰がアクセスしても10000ですって表示されるわけじゃないんですか?

ダッシュ

あ、ご存じないです?

そのままやってみてください。下のほうにある「何をやっているかわからない人は」ってとこは見ないほうがいいです。そのほうが楽しめますし・・・。てきとうに色んなとこみてたら、意味が分かると思います。

管理人

僕のサイトって事はダッシュさんが作ってらっしゃるんですか?
キレイなFLASHですね^^
ちなみに存じませんでしたm(_ _)m

Cの勉強はサイトでいくらでも出来ますよ。
コンパイルの環境はととのえてありますか?
でしたら

#include<stdio.h>
void main(){
printf("hello world\n");
}

から表示させてみてはいかがでしょうか。

> カオスをしってることについてですが、基本的にマニアなんです。というよりオタ..

いえいえ、カオスとか私も好きですし、そういう数学的な分野も研究テーマになると思いますよ。
高校生で色々ご存知であることは素晴らしいと思います。

Direct系っていうのはDirectXっていうライブラリがあって、、、独り言です^^;

ダッシュ

僕のサイトではないです。僕のあとに↓です。下のリンクという意。(HP初心者があんな怖いサイト作ったら神ですよ)

ちょっとCやってみます。コンパイラーは「猫でもわかる」にて入手したBorland C++Compilerです。これでいいでしょうか?

管理人

なるほど、後でやってみます^^
コンパイラはそれでOKですよ。

管理人

なるほど、斬新な感じがしますね^^
サスペンス系のカテゴリが大好きなんで、こういうの非常にすきです☆
キレイなactionscriptの使いかたしてますね。
あぁいうのみたら自分でも作ってみたくなります。

掲示板みると有名なサイトのようですね。
かなり書き込みあるみたいで。
flash投稿サイトみたいなサイトは好きなんでよくチェックするんですけどこれは知りませんでした。
おもしろかったですよ、ありがとうございました^^

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る