なぜ60fps?

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
アバター
みけCAT
記事: 6013
登録日時: 7年前
住所: 千葉県
連絡を取る:

なぜ60fps?

#1

投稿記事 by みけCAT » 7年前

現在、ほとんどのゲームが60fpsで動くようになっていますが、
そもそもなぜ60fpsなのでしょうか?
やはり1分=60秒、1時間=60分というのと関係しているのでしょうか?
テレビは24fpsくらいらしいのに、テレビゲームも60fpsのようですし...
だれかわかったら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 7年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: なぜ60fps?

#2

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 7年前

24fpsなのは映画です。
テレビは60fpsで、最近の液晶モニターも60fpsです。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

アバター
みけCAT
記事: 6013
登録日時: 7年前
住所: 千葉県
連絡を取る:

Re: なぜ60fps?

#3

投稿記事 by みけCAT » 7年前

softya(ソフト屋) さんが書きました:24fpsなのは映画です。
テレビは60fpsで、最近の液晶モニターも60fpsです。
そうでしたか。
DVDレコーダーのカウントが24で一周していたような気がしましたが、勘違いだったかな...
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 7年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: なぜ60fps?

#4

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 7年前

アナログ・テレビ放送はNTSCと言う規格で放送されています。
FPSの基準となる垂直同期周波数は59.94Hzです。
「ELM - RS-170A概要」
http://elm-chan.org/docs/rs170a/spec_j.html
テレビ放送は59.94Hzですがテレビ自体は余裕があるのでテレビゲームは60Hzとなっています。
これはデジタルテレビでも垂直同期周波数は変わっていません。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

ISLe
記事: 2618
登録日時: 7年前
連絡を取る:

Re: なぜ60fps?

#5

投稿記事 by ISLe » 7年前

世界的にはNTSCよりもPALやSECAMの50Hzが多いのですけどね。
http://www.interq.or.jp/blue/rhf333/TV-FORM.HTM

なぜPCモニタは60Hz基準になったのかは不思議ですね。
電源や回路などのハードウェア事情によるものでしょうかね。
(追記)あるいは日本製のアーケードゲームが世界中で圧倒的シェアを誇っていたことが影響しているかも。

据え置き型の家庭用ゲーム機はフレーム数の違いによるバランス調整に苦労することもあったようです。
最近はどうなんでしょうね。
デジタルテレビに移行すればそういう問題は無くなりますが。

ブラウン管を積んたアーケード筐体のゲーム(特に古いもの)は60FPSぴったりでは無いものがあります。
そういうタイトルを単純に60Hzベースに移植すると音楽とタイミングが合わなかったり操作感が変わったりしてしまいます。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 7年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: なぜ60fps?

#6

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 7年前

PCが60Hz基準なのはNTSC規格の米国と台湾と日本、韓国、カナダあたりが関係している気も?
なんにしてもIBMの存在が一番関係ありそうな気がしますね。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

アバター
みけCAT
記事: 6013
登録日時: 7年前
住所: 千葉県
連絡を取る:

Re: なぜ60fps?

#7

投稿記事 by みけCAT » 7年前

なるほど、モニタのリフレッシュレートが60Hzであることからきているのでしょうか?
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 7年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: なぜ60fps?

#8

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 7年前

>なるほど、モニタのリフレッシュレートが60Hzであることからきているのでしょうか?

モニターのリフレッシュレートとゲームのFPSがどう繋がるか分からないといった感じでしょうか。
モニターのリフレッシュレートは画面を書き換える周期ですから、それを超えて画面を作成していても画面にはちゃんと表示されません。
一番良いのはリフレッシュレートと同じか30FPSや20FPSで同期させる事です(画面がなめらかに動いて見えます)。
※ これは実験していただくと実感できると思います。
人間の目(脳)の特性から知覚できるのは60Hz程度だと言われていますので、そういう意味でも60FPSが妥当だと思います。
モニターのリフレッシュレートが60Hzに規定されたのも人間の特性に合わせたためではないでしょうか・
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

アバター
みけCAT
記事: 6013
登録日時: 7年前
住所: 千葉県
連絡を取る:

Re: なぜ60fps?

#9

投稿記事 by みけCAT » 7年前

なるほど。
とりあえず解決にします。
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る