(iPhoneアプリ開発)メモリリークに関して
Posted: 2011年3月08日(火) 04:18
iPhoneアプリ開発でXcodeを使用しております。
シミュレータや実機で実行していると、コンソールに
Received memory warning Level = 1(or 2)
のように警告が出て、暫らくするとアプリが落ちてしまいます。
どうも、テクスチャの解放し忘れによるメモリリークのようなのですが
InstrumentsのLeaksやOpenGL ESで確認してみても、落ちるほどのリーク
はしていないようです。
が、InstrumentsのOpenGL ESのResource Byte はVRAMの使用量ではないのでしょうか?
プログラムの方でテクスチャの生成をおこなったり、解放したりするタイミングとは別に、
一気に容量が勝手に減ったりするように見えました。そのタイミングで落ちることもあるようで…。
このツールのResource ByteがVRAMの値だと考えて良いのでしょうか?。
また、プログラムの方で、VRAMの容量を監視する方法等ないものでしょうか?。
以上、よろしくお願いします。
シミュレータや実機で実行していると、コンソールに
Received memory warning Level = 1(or 2)
のように警告が出て、暫らくするとアプリが落ちてしまいます。
どうも、テクスチャの解放し忘れによるメモリリークのようなのですが
InstrumentsのLeaksやOpenGL ESで確認してみても、落ちるほどのリーク
はしていないようです。
が、InstrumentsのOpenGL ESのResource Byte はVRAMの使用量ではないのでしょうか?
プログラムの方でテクスチャの生成をおこなったり、解放したりするタイミングとは別に、
一気に容量が勝手に減ったりするように見えました。そのタイミングで落ちることもあるようで…。
このツールのResource ByteがVRAMの値だと考えて良いのでしょうか?。
また、プログラムの方で、VRAMの容量を監視する方法等ないものでしょうか?。
以上、よろしくお願いします。