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これから自分がやるべきことについて

Posted: 2011年3月05日(土) 23:57
by Suikaba
プログラミング自体に関係のない質問ですいません。
自分はC++とDirectX9を使って勉強をしていました。
とりあえず、SDKのTutorialは全部やって、15歳からはじめるDirectXゲームプログラミングを読破しました。

そこで質問です。
勉強がてらに簡単なゲームでも作ってみようかなと思ったのですが、なにかおすすめのゲームなどありますでしょうか?
また、それで参考になるサイトなど、教えていただけると幸いです。

それともう1つ。
Tutorial以外にもいろいろサンプルがありましたが、それもやったほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Re: これから自分がやるべきことについて

Posted: 2011年3月06日(日) 10:36
by softya(ソフト屋)
いつまでもサイトや本に頼っていても作れるようになりませんので、ZEROから作ることを目指してみてはどうでしょうか?
ただし、機能リファレンス・サンプルみたいなものは欲しいと思いますので、こんな本はどうでしょうか?
「Amazon.co.jp: DirectX9必携: 鎌田 茂雄: 本」


2Dか3Dかによって話しは変わりますが
・2Dなら、ここの「C言語~ゲームプログラミングの館~ [DXライブラリ]」
http://dixq.net/g/
をDirectXで書きなおしてみたらどうでしょうか?
それが出来たら龍神録などを書きなおしてみましょう。

あるいは、まったくオリジナルのものを作るかです。
トランプやオセロなど子供の頃からルールに馴染みにあるシンプルなものをゲーム化してみましょう。
あるいは定番のテトリスとか迷路とかですね。
直接的なサンプルコードは探さずに自分で悩むのが一番力が付きます。
それでも分からないところがあれば、ここで質問してください。

・3Dだと色々と難しいので、下記の本あたりは読んだほうが良いでしょうね。
「Amazon.co.jp: ゲームプログラミング入門: 鎌田 茂雄: 本」

「Amazon.co.jp: ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術: 平山 尚(株式会社セガ): 本」

Re: これから自分がやるべきことについて

Posted: 2011年3月06日(日) 15:51
by Suikaba
了解です。ありがとうございます。
とりあえず、DirectXまだ慣れてきたところなので、龍神録のサイトをまねてみようかと思います。