画像の読み込みがうまくいかない
Posted: 2011年3月05日(土) 22:38
簡単に言うとテトリスを作ってます
そこで、テトリスのブロックを積み上げる画面で 背景を読み込み、描画しているのですが
この画像の読み込みがうまくいっていないのか、ねらったとおりに描画できません
説明しづらいので、動画でそのときをキャプチャしました
static IMAGE s_Stage01; // これにステージ画像が読み込まれる
s_Stage01 = DEF_DXDRAW->LoadBitmap( "image\\ステージ背景.bmp" );
s_Stage01を描画
しているのですが、なぜか灰色の背景しか描画されません
灰色の描画をする命令はどこにもなく、またs_Stage01の画像しか描画指定してないのです
ログファイルを見てみました
| DXDRAW3 オブジェクト初期化 開始
| DXDRAW3 ウィンドウモードの初期化 開始
+ DirectDraw の生成 - success
+ 強調レベルの設定 (DDSCL_NORMAL) - success
+ プライマリ・バッファの作成 - success
+ CreateClipper - success
+ バックバッファの作成 - success
+ クリッパーの設定 - success
+ パレットの生成 - success
+ パレットのセット - success
| DXDRAW3 ウィンドウモードの初期化 終了
| DXDRAW3 オブジェクト初期化 終了
FileName: image\タイトル(背景).bmp を ロードしました。
FileName: image\ステージ背景.bmp を ロードしました。
| DXDRAW3 オブジェクトの開放 開始
| DXDRAW3 オブジェクトの開放 終了
| サーフェイス開放チェック
DXDRAW3::LoadBitmap: 2
DXDRAW3::ReleaseSurface: 2
となり読み込み、開放ともに正常にできているようです
[youtube][/youtube]
再起動してみましたが、同じでした
何が原因か分かるかたいないでしょうか?
そこで、テトリスのブロックを積み上げる画面で 背景を読み込み、描画しているのですが
この画像の読み込みがうまくいっていないのか、ねらったとおりに描画できません
説明しづらいので、動画でそのときをキャプチャしました
static IMAGE s_Stage01; // これにステージ画像が読み込まれる
s_Stage01 = DEF_DXDRAW->LoadBitmap( "image\\ステージ背景.bmp" );
s_Stage01を描画
しているのですが、なぜか灰色の背景しか描画されません
灰色の描画をする命令はどこにもなく、またs_Stage01の画像しか描画指定してないのです
ログファイルを見てみました
| DXDRAW3 オブジェクト初期化 開始
| DXDRAW3 ウィンドウモードの初期化 開始
+ DirectDraw の生成 - success
+ 強調レベルの設定 (DDSCL_NORMAL) - success
+ プライマリ・バッファの作成 - success
+ CreateClipper - success
+ バックバッファの作成 - success
+ クリッパーの設定 - success
+ パレットの生成 - success
+ パレットのセット - success
| DXDRAW3 ウィンドウモードの初期化 終了
| DXDRAW3 オブジェクト初期化 終了
FileName: image\タイトル(背景).bmp を ロードしました。
FileName: image\ステージ背景.bmp を ロードしました。
| DXDRAW3 オブジェクトの開放 開始
| DXDRAW3 オブジェクトの開放 終了
| サーフェイス開放チェック
DXDRAW3::LoadBitmap: 2
DXDRAW3::ReleaseSurface: 2
となり読み込み、開放ともに正常にできているようです
[youtube][/youtube]
再起動してみましたが、同じでした
何が原因か分かるかたいないでしょうか?