基本的なことはHSPにしろ他の言語にしろ変わらないのですが、文法を覚えるのと標準でサポートされている関数の使い方を覚えることです。
幸いなことにHSPには便利なHELP機能がありますので、これを活用しない手はありません。
で、シューティングのスコアとかのセーブですよね?
セーブとして使う命令は少しややこしいですがbsaveを使ってみてはどうでしょうか?
「ルースの雑多部屋-HSP講座-5.セーブ・ロードしよう」
http://www.geocities.jp/seya1105/HSPLes ... base5.html
もちろん、HELPも調べてください。
シューティング自体のコードは分からないので、何処に入れたら良いかは分かりません。
本を読まれているラルフさん自身が分からないということはシューティングのHSPコード自体の1命令づつの役割が理解出来ていない可能性が高いです。
例えば50行目の命令はゲームの中のどんな役割をしているか答えられますか?たぶん、出来ないと思います。
ゲームにおける各HSP命令の役割、この場所と言うかプログラムのフロー(流れ)の中でここにこのHSP命令が無ければいけない理由などを理解するところから始められたほうが良いでしょう。
[追記]
我々に出来ることはお手伝いに過ぎません。
まず、ラルフさん自身がちゃんと状況を把握整理できないと我々もそれをお手伝いすることは出来ないのです。
ましてやソースコードが不明な場合、例えて言うなら旅行日程の詳細も分からないに京都の嵐山に立ち寄りたいけどどのタイミングがいいかな?って聞かれた感じですかね。その前後を把握していないと答えようがないですよね?
結局のところ、ラルフさん自体が勉強してプログラムの全体像を把握することからしか始まらないです。
スコアを管理している変数やセーブするのに最高のタイミングがあるプログラム中の場所はソースコードを見て理解している人にしか分かりません。