HSPのシューティング自機の弾クリック回数表示について
Posted: 2011年3月05日(土) 12:49
HSPの質問ですいません。
ニコ動画で画面の通り打っていたのですが、途中、エラーメッセージが出てしまいました。
シューティングゲームで自機の弾を発射するという途中の作業で、HSP実行をクリックし、スペースキーを押すと画面左上に押した回数が表示されるということなのですがエラーメッセージが出てしまいました。
エラーメッセージはこのようになっています。
#HSP script preprocessor ver3.21 / onion software 1997-2010(c)
#Use file [hspdef.as]
#Error:SJIS space code error in line 20 [ソースコード.hsp]
#Fatal error reported.
よく見直した結果、ソースコードの入力ミスはありません。
どの辺の異常かを以下のソースコードの診察をお願いいたします
// ウィンドウを初期化
screen 0 , 400 , 300
// 自機の初期位置を設定
player_x = 200
player_y = 200
// ループの開始(※1)
repeat
redraw 0
// 白で画面全体を塗り潰す
color 255 , 255 , 255
boxf
// キー入力の取得
stick key , 15
if key & 1 : player_x - 3 // 左
if key & 2 : player_y - 3 // 上
if key & 4 : player_x + 3 // 右
if key & 8 : player_y + 3 // 下
if key & 16: shot_start + 1
// 画面外へ出られないようにする
if player_x < 0 + 8 : player_x = 0 + 8
if player_x > 400 - 8 : player_x = 400 - 8
if player_y < 0 + 5 : player_y = 0 + 5
if player_y > 300 - 8 : player_y = 300 - 8
// 自機の描画
pos player_x - 8 , player_y - 8
color 0 , 0 , 0
mes "▲"
pos 0,0
mes shot_start
redraw 1
wait 1
// ループの終了(※1へ戻る)
loop
ニコ動画で画面の通り打っていたのですが、途中、エラーメッセージが出てしまいました。
シューティングゲームで自機の弾を発射するという途中の作業で、HSP実行をクリックし、スペースキーを押すと画面左上に押した回数が表示されるということなのですがエラーメッセージが出てしまいました。
エラーメッセージはこのようになっています。
#HSP script preprocessor ver3.21 / onion software 1997-2010(c)
#Use file [hspdef.as]
#Error:SJIS space code error in line 20 [ソースコード.hsp]
#Fatal error reported.
よく見直した結果、ソースコードの入力ミスはありません。
どの辺の異常かを以下のソースコードの診察をお願いいたします
// ウィンドウを初期化
screen 0 , 400 , 300
// 自機の初期位置を設定
player_x = 200
player_y = 200
// ループの開始(※1)
repeat
redraw 0
// 白で画面全体を塗り潰す
color 255 , 255 , 255
boxf
// キー入力の取得
stick key , 15
if key & 1 : player_x - 3 // 左
if key & 2 : player_y - 3 // 上
if key & 4 : player_x + 3 // 右
if key & 8 : player_y + 3 // 下
if key & 16: shot_start + 1
// 画面外へ出られないようにする
if player_x < 0 + 8 : player_x = 0 + 8
if player_x > 400 - 8 : player_x = 400 - 8
if player_y < 0 + 5 : player_y = 0 + 5
if player_y > 300 - 8 : player_y = 300 - 8
// 自機の描画
pos player_x - 8 , player_y - 8
color 0 , 0 , 0
mes "▲"
pos 0,0
mes shot_start
redraw 1
wait 1
// ループの終了(※1へ戻る)
loop