ページ 11

ゲームプログラミング 疑問

Posted: 2011年3月03日(木) 23:18
by イーブイ
ゲームプログラミングの館の 「20章 キャラを一区間単位で移動させる。」「24章 行けない所を作る。」
っていうところで疑問に思ったんですが、

キャラクター単位で移動していないゲーム(と思われる)(スーパーファミコンのゼルダの伝説など)
の場合は壁との当たり判定とかはどうしたらいいんですか?

書き方がまったく違ってくるんでしょうか?

どうか教えていただきたい。

Re: ゲームプログラミング 疑問

Posted: 2011年3月03日(木) 23:28
by softya(ソフト屋)
基本的には変わりません。

DXライブラリ本家のサンプルが参考になるんじゃないでしょうか。
「29.アクションゲームにおけるマップとの当たり判定基本」
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... Sample.cpp