C言語の課題なんですが・・・
Posted: 2011年2月15日(火) 17:35
3 正5角形と正6角形からなる32面体(一般的にサッカーボール形と呼ばれる形状)を考える。1辺が3cmの時の表面積と体積を計算するプログラムを書きなさい。小数点以下10桁まで表示させるとする。
4 円周上の1点を固定して、この円を転がしたときにできる点の軌跡をサイクロイドという。 半径0.2の円を転がしたときのサイクロイドを描くプログラムを作成せよ。(添付ファイルに作図例がある。) ただし円周上のおける初期の位置はどこでも良い。
50-9の範囲の数値を乱数で発生し、それを当てるゲームを作る。予想した値をキー入力をして、もし当っていれば「当り」の文字とキー入力した回数を表示し、外れていた場合は、予想した値が乱数で発生した値より大きいか小さいを答えることとする。 ただし、4回目の入力ではたいてい当るので、3回入力して当らない時は、新しい乱数を発生するようにして、当るまでこれを繰り返すこととする
8変数 a0,a1,a2,a3,a4,a5,a6,a7,a8,a9 には、それぞれ2ケタの値が入っており、 この2ケタの数値を大きい順に並び替えて、a0からa9に入れ直すプログラムを作成する。 実際にプログラム動作をチェックするために、最初に a0=rand() % 90+10; a1=rand() % 90+10; a2=rand() % 90+10; . . . a9=rand() % 90+10; のように変数に2ケタの乱数を入れ、並び替えた後に、 printf("%d %d … %d",a0,a1…a9); と書いて結果が正しいか確認しなさい。 ヒント 並び替えの方法の一つとしてバブルソートがあります。また配列の要素としてアドレスを代入することもできます。ポインタ配列を参考のこと。
12RGBの各色8bit、1ピクセルあたり24bitのデータで構成されるbmpファイルを表示するプログラムを作成せよ。 ただし色情報を格納するメモリー領域(配列)は動的に生成し、1024x1024以下の任意のピクセル数の画像を表示できるようにする。 このためには、水平方向に格納されているデータのバイト数に一定の規則があるので下記のURLを参考にして表示しなさい。 http://www.umekkii.jp/data/computer/fil ... bitmap.cgi http://www.kk.iij4u.or.jp/~kondo/bmp http://www5d.biglobe.ne.jp/~noocyte/Pro ... ormat.html http://www14.ocn.ne.jp/~setsuki/ext/bmp.htm http://imagingsolution.blog107.fc2.com/ ... ry-44.html
13ある数値が書き込まれたunsigned char型の変数 port があり、その上位2ビットだけを1に書き換え、その他のビットは変更したくないとする。 どのように演算すればよいか。 必要なステートメントを一行で書きなさい。
上の問題がわかりません。本当に初心者過ぎて右も左もわかりません。誰かやさしく教えていただけないでしょうか?
4 円周上の1点を固定して、この円を転がしたときにできる点の軌跡をサイクロイドという。 半径0.2の円を転がしたときのサイクロイドを描くプログラムを作成せよ。(添付ファイルに作図例がある。) ただし円周上のおける初期の位置はどこでも良い。
50-9の範囲の数値を乱数で発生し、それを当てるゲームを作る。予想した値をキー入力をして、もし当っていれば「当り」の文字とキー入力した回数を表示し、外れていた場合は、予想した値が乱数で発生した値より大きいか小さいを答えることとする。 ただし、4回目の入力ではたいてい当るので、3回入力して当らない時は、新しい乱数を発生するようにして、当るまでこれを繰り返すこととする
8変数 a0,a1,a2,a3,a4,a5,a6,a7,a8,a9 には、それぞれ2ケタの値が入っており、 この2ケタの数値を大きい順に並び替えて、a0からa9に入れ直すプログラムを作成する。 実際にプログラム動作をチェックするために、最初に a0=rand() % 90+10; a1=rand() % 90+10; a2=rand() % 90+10; . . . a9=rand() % 90+10; のように変数に2ケタの乱数を入れ、並び替えた後に、 printf("%d %d … %d",a0,a1…a9); と書いて結果が正しいか確認しなさい。 ヒント 並び替えの方法の一つとしてバブルソートがあります。また配列の要素としてアドレスを代入することもできます。ポインタ配列を参考のこと。
12RGBの各色8bit、1ピクセルあたり24bitのデータで構成されるbmpファイルを表示するプログラムを作成せよ。 ただし色情報を格納するメモリー領域(配列)は動的に生成し、1024x1024以下の任意のピクセル数の画像を表示できるようにする。 このためには、水平方向に格納されているデータのバイト数に一定の規則があるので下記のURLを参考にして表示しなさい。 http://www.umekkii.jp/data/computer/fil ... bitmap.cgi http://www.kk.iij4u.or.jp/~kondo/bmp http://www5d.biglobe.ne.jp/~noocyte/Pro ... ormat.html http://www14.ocn.ne.jp/~setsuki/ext/bmp.htm http://imagingsolution.blog107.fc2.com/ ... ry-44.html
13ある数値が書き込まれたunsigned char型の変数 port があり、その上位2ビットだけを1に書き換え、その他のビットは変更したくないとする。 どのように演算すればよいか。 必要なステートメントを一行で書きなさい。
上の問題がわかりません。本当に初心者過ぎて右も左もわかりません。誰かやさしく教えていただけないでしょうか?