線分と線分の当たり判定
Posted: 2011年2月02日(水) 17:24
すみません。質問です。現在私は、マップチップを使ったアクションゲームを創っているのですが、自キャラの移動速度が速いせいで、マップチップを通り抜けてしまいます。
そこで、線分と線分の当たり判定をしているのですが、思った以上に難しく何故このような処理になっているのかが分かりません。
やっている事は大まかに話しますと、
マップチップのVertex[4]を線分4つにして、移動量が創りだした、線分と、マップチップの線分4つとの判定をしています。いい時はいいのですが、地面を張ったり、マップチップのVertexの中に入ったりしておかしな動作をします。
これは跳ね返す時に交差する点を求めて、その分、進めてから跳ね返らせたほうがいいのでしょうか?
後日、ソースを載せたいと思います。
そこで、線分と線分の当たり判定をしているのですが、思った以上に難しく何故このような処理になっているのかが分かりません。
やっている事は大まかに話しますと、
マップチップのVertex[4]を線分4つにして、移動量が創りだした、線分と、マップチップの線分4つとの判定をしています。いい時はいいのですが、地面を張ったり、マップチップのVertexの中に入ったりしておかしな動作をします。
これは跳ね返す時に交差する点を求めて、その分、進めてから跳ね返らせたほうがいいのでしょうか?
後日、ソースを載せたいと思います。