龍神録
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- bitter_fox
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Re: 龍神録
どのようなダイアログでしょうか?今の情報ではあいまい過ぎるのでもう少し詳しくお願いします。anime さんが書きました: 50章まで取り組んで完成したのですがダイアログボックスを作成することを忘れていて今から作ろうと
思ったのですがWin32でつくるダイアログボックスの方法が分かりません。
ツールメニューにリスタートボタンや終了ボタンを配置したいと思っています。
そのダイアログの外観が乗っている龍神録のページがあれば教えてください。
またツールメニューはツールバーの事でしょうか?
- bitter_fox
- 記事: 607
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Re: 龍神録
であれば、こちらが参考になりますが、まずはダイアログを作成して表示させましょう。anime さんが書きました: ツールメニューはメニューバーのなかにある設定にしたいと思っています。
はい。できればそのダイアログの外観が乗っている龍神録のページがあれば教えてほしいです。
http://www.ikuyama.net/ryo/mfc/mfc05.html
現時点で参考にするダイアログがないということは、オリジナルなダイアログになるということですか?
であれば、リソースエディタを用いて外観を作る必要があります。
MFCを使ってるとのことなのでご使用の開発環境はVCのPE以上だと思いますので、そのバージョンを教えていただけますでしょうか?(2008や2010など・・・)
ダイアログ表示中もゲームができるということでしょうか?(その場合は、モードレスで作成します)anime さんが書きました: あとDXの方でゲームをしつつ、MFCの方でダイアログボックスのを用いて
DXで作ったゲームの設定変更(背景色の変更)は可能なのでしょうか?
うーん、背景は画像を表示させているのでちょっとテクニックがいるかもしれません・・・
でも、その他の設定(たとえば音の大きさとか・・・)ならできるでしょう。
ところで、DXで作ったとありますが、MFCを使って作り直したのではないのでしょうか?
- bitter_fox
- 記事: 607
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Re: 龍神録
2008ですか、ありがとうございます。anime さんが書きました: 使っているバージョンはvisualstdio2008C++です。
オリジナルなダイアログというわけではないのですが、MFCのダイアログの使い方の場合にクラスに
関連付けて作成するのですが、私は龍神録の真似をしてソリューションエクスプローラーにそれぞれ
の変数を宣言して作ったので、ダイアログの関連付け方が分からない状況です。
関連付けはソリューションエクスプローラ内のプロジェクトを右クリックしていただいて、メニューの「追加」から「新しい項目」を選択してください。
すると、新しい項目の追加と言うウィンドウが出てきますので、そこから選択して追加してください。
- 添付ファイル
-
- 1.png (47.98 KiB) 閲覧数: 6079 回
- bitter_fox
- 記事: 607
- 登録日時: 14年前
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Re: 龍神録
プロフェッショナルエディションを持ってないので、感覚で返答させていただきますが・・・
まず、作成されたリソースをソリューションエクスプローラからダブルクリックしてください。
すると、リソースビューになるので、そこからリソース名の所を右クリックして、ダイアログを探してください。
次に、○○○.rcの下にそのダイアログの名前が表示されると思うので、それをダブルクリックしてみてください。
[hr][追記]
ところで、音楽はどういった風にして流してますか?
[追記]
あと、背景ですが数種類用意してその中から選ぶというものであれば出来そうですね。
まず、作成されたリソースをソリューションエクスプローラからダブルクリックしてください。
すると、リソースビューになるので、そこからリソース名の所を右クリックして、ダイアログを探してください。
次に、○○○.rcの下にそのダイアログの名前が表示されると思うので、それをダブルクリックしてみてください。
[hr][追記]
ところで、音楽はどういった風にして流してますか?
[追記]
あと、背景ですが数種類用意してその中から選ぶというものであれば出来そうですね。
Re: 龍神録
そこまでできました。
それからダイアログエディタでSlider ContorolとStatic Textを配置すれば
よろしいのですか?このあとのやり方も全部教えてほしいです。
//ところで、音楽はどういった風にして流してますか?
音楽はmusic.cppにはじまってから60カウント後に再生するようにして、
また、ボスの出現時にも再生させるようにしています。
たぶん龍神録の50章までのでデータと同じようになっていると思われます。
//あと、背景ですが数種類用意してその中から選ぶというものであれば出来そうですね。
分かりました。
どちらのやり方が短時間でできると思われますか?
その方法で取り組みたいと思っています。
それからダイアログエディタでSlider ContorolとStatic Textを配置すれば
よろしいのですか?このあとのやり方も全部教えてほしいです。
//ところで、音楽はどういった風にして流してますか?
音楽はmusic.cppにはじまってから60カウント後に再生するようにして、
また、ボスの出現時にも再生させるようにしています。
たぶん龍神録の50章までのでデータと同じようになっていると思われます。
//あと、背景ですが数種類用意してその中から選ぶというものであれば出来そうですね。
分かりました。
どちらのやり方が短時間でできると思われますか?
その方法で取り組みたいと思っています。
- bitter_fox
- 記事: 607
- 登録日時: 14年前
- 住所: 大阪府
Re: 龍神録
SliderControlはこちらを参考にしてください。anime さんが書きました: それからダイアログエディタでSlider ContorolとStatic Textを配置すれば
よろしいのですか?
//ところで、音楽はどういった風にして流してますか?
音楽はmusic.cppにはじまってから60カウント後に再生するようにして、
また、ボスの出現時にも再生させるようにしています。
たぶん龍神録の50章までのでデータと同じようになっていると思われます。
http://www.g-ishihara.com/mfc_sl_01.htm
あと、音楽の再生はmciを使って再生してますか?
今の説明ではわからないので詳しくお願いします。
数種類用意してその中から選ぶ方が短時間でできるでしょうね。anime さんが書きました: //あと、背景ですが数種類用意してその中から選ぶというものであれば出来そうですね。
分かりました。
どちらのやり方が短時間でできると思われますか?
その方法で取り組みたいと思っています。
あとMFCを使ってどういった実装になってるのかが解らないので具体的な実装はanimeさんにお任せします。
Re: 龍神録
ご返信ありがとうございます。
sliderContorolなどの配置は分かるのですが、
ダイアログの配置を行ってから
どのように関連付けてどこにソースを入力すればわかりません。
すいません。
.oggで再生しております。
龍神録と内容は変わっておりません。
//数種類用意してその中から選ぶ方が短時間でできるでしょうね。
//あとMFCを使ってどういった実装になってるのかが解らないので具体的な実装はanimeさんにお任せします。
わかりました。
では音楽ではなく、背景画像を選んでもらうようにするにします。
詳しいやり方を教えてください。
実装ですか。。。すいません。初心者なのでどのようにすればいいのか
よくわからないのでアドバイスをお願いいたします。
龍神録にそのまま付け加えるような感じでお願いします。
何度もすいません。
sliderContorolなどの配置は分かるのですが、
ダイアログの配置を行ってから
どのように関連付けてどこにソースを入力すればわかりません。
すいません。
.oggで再生しております。
龍神録と内容は変わっておりません。
//数種類用意してその中から選ぶ方が短時間でできるでしょうね。
//あとMFCを使ってどういった実装になってるのかが解らないので具体的な実装はanimeさんにお任せします。
わかりました。
では音楽ではなく、背景画像を選んでもらうようにするにします。
詳しいやり方を教えてください。
実装ですか。。。すいません。初心者なのでどのようにすればいいのか
よくわからないのでアドバイスをお願いいたします。
龍神録にそのまま付け加えるような感じでお願いします。
何度もすいません。
- bitter_fox
- 記事: 607
- 登録日時: 14年前
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Re: 龍神録
URL先は参考にされましたでしょうか?anime さんが書きました: ご返信ありがとうございます。
sliderContorolなどの配置は分かるのですが、
ダイアログの配置を行ってから
どのように関連付けてどこにソースを入力すればわかりません。
すいません。
.oggで再生しております。
龍神録と内容は変わっておりません。
おそらく、ソースファイルが作成されるので、そこに書き込んでいってください。
どういった関数を使っているのでしょうか?
具体的に教えていただけますでしょうか?
Re: 龍神録
何がしたいのか未だに分かりません。
以下の疑問があります。
1.
どのようなダイアログなのでしょうか?
2.
oggというのはデータの形式であって再生方法ではありません。
龍神録と同じということは、DirectXを使っているのですか?
それとも他のライブラリなどを使っているのですか?
3.
MFCで組み直したのなら、DXの話が入るはずは無いですよね。
以下の疑問があります。
1.
という質問への答えがありません。bitter_fox さんが書きました:どのようなダイアログでしょうか?今の情報ではあいまい過ぎるのでもう少し詳しくお願いします。
そのダイアログの外観が乗っている龍神録のページがあれば教えてください。
どのようなダイアログなのでしょうか?
2.
という質問に対して、bitter_fox さんが書きました:あと、音楽の再生はmciを使って再生してますか?
今の説明ではわからないので詳しくお願いします。
という答えではよく分かりません。anime さんが書きました:.oggで再生しております。
龍神録と内容は変わっておりません。
oggというのはデータの形式であって再生方法ではありません。
龍神録と同じということは、DirectXを使っているのですか?
それとも他のライブラリなどを使っているのですか?
3.
という質問ですが、これは課題とは別の質問でしょうか?anime さんが書きました: あとDXの方でゲームをしつつ、MFCの方でダイアログボックスのを用いて
DXで作ったゲームの設定変更(背景色の変更)は可能なのでしょうか?
MFCで組み直したのなら、DXの話が入るはずは無いですよね。
Re: 龍神録
申し訳ありません。
URL先は参考にしました。
ダイアログでやりたいことは背景画像を2つセットして
ラジオボタンをその下にセットして
どちらの背景画像を選ぶかというものにするつもりです。//画像が張り方がわからないので説明しました。
そしてURL先ではラジオボタンから変数の追加と書いてあったのですが
変数の追加が選べらない状況でどうすればいいのかわかりません。
関数とはどういうことですか?
すいません。初心者なのでmciが何なのか分からなかったです。
でも今回は背景画像を選択してもらい変えるものにしました。
龍神録と同じようにDXライブラリを用いてます。
anime さんが書きました:
あとDXの方でゲームをしつつ、MFCの方でダイアログボックスのを用いて
DXで作ったゲームの設定変更(背景色の変更)は可能なのでしょうか?
これは課題の話です。
MFCで作り直して変数の宣言(.cpp)などを真似をして作りました。
URL先は参考にしました。
ダイアログでやりたいことは背景画像を2つセットして
ラジオボタンをその下にセットして
どちらの背景画像を選ぶかというものにするつもりです。//画像が張り方がわからないので説明しました。
そしてURL先ではラジオボタンから変数の追加と書いてあったのですが
変数の追加が選べらない状況でどうすればいいのかわかりません。
関数とはどういうことですか?
すいません。初心者なのでmciが何なのか分からなかったです。
でも今回は背景画像を選択してもらい変えるものにしました。
龍神録と同じようにDXライブラリを用いてます。
anime さんが書きました:
あとDXの方でゲームをしつつ、MFCの方でダイアログボックスのを用いて
DXで作ったゲームの設定変更(背景色の変更)は可能なのでしょうか?
これは課題の話です。
MFCで作り直して変数の宣言(.cpp)などを真似をして作りました。
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
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- 登録日時: 14年前
- 住所: 東海地方
- 連絡を取る:
Re: 龍神録
いまさらですが、横から失礼します。
DXライブラリでアニメーションしている場合「MFCでつくるアニメーションの課題」と言う要件を満たしていないと思うのですが大丈夫でしょうか?
OnTimerとかMFCの機能を駆使しないと課題条件を満たしていないと思うのですが。
DXライブラリでアニメーションしている場合「MFCでつくるアニメーションの課題」と言う要件を満たしていないと思うのですが大丈夫でしょうか?
OnTimerとかMFCの機能を駆使しないと課題条件を満たしていないと思うのですが。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
- bitter_fox
- 記事: 607
- 登録日時: 14年前
- 住所: 大阪府
Re: 龍神録
ちゃんとそのラジオボタンが選択されてますか?anime さんが書きました: そしてURL先ではラジオボタンから変数の追加と書いてあったのですが
変数の追加が選べらない状況でどうすればいいのかわかりません。
DXライブラリですね、解りました。anime さんが書きました: でも今回は背景画像を選択してもらい変えるものにしました。
龍神録と同じようにDXライブラリを用いてます。
DXライブラリを使って作成しているのであれば、ボリュームを変える
ChangeVolumeSoundMenと言う関数が使えるのでボリュームを変更する方も意外と簡単にできます。
DXライブラリでも普通のMFCでも基本は同じです。(ゲームのループの初期化のところで呼ぶか、そのループの前に呼んでください。(コンティニューなどをする場合はループの前がよいです。))(モードレスダイアログなのでDoModalではなくCreateです)anime さんが書きました: DXライブラリでダイアログボックスを表示する方法を
教えてほしかったです。
ですので、次などを参考にするか、ググってください。
http://www.ccad.sist.chukyo-u.ac.jp/~mi ... /index.htm
http://homepage2.nifty.com/c_lang/mfc/mfc_11.htm
「ダイアログのコントロール」という言葉の定義が僕の定義と違っているようです。anime さんが書きました: 龍神録プログラミング支館での
一時停止やコンテニューは「ダイアログのコントロール」といえますか?
「ダイアログのコントロール」と言うと、たとえばボタンやエディットボックスなどのことを指します。
「特定のダイアログが持つ機能」と言う意味であるのであれば、コンティニューはそうです。(一時停止は多分ダイアログに制御が行っている場合はループが実行されないので自然と一時停止の状態になると思います。)
[hr][追記]
Createに関して。
[修正]
言っている==>行っている