「キャラを一区間単位で移動させる」の単元
Posted: 2011年1月30日(日) 04:01
http://dixq.net/g/22.html
上記URLの キャラを一区間単位で移動させる において、なぜキャラクターが一区間で歩くのかわかりません。
whileで上記の分岐が繰り返されているわけですが、一度 key[KEY_INPUT_RIGHT] に 右キーの入力があったら1が返されます
ということは、何度繰り返しがされてもまいど key[KEY_INPUT_RIGHT] == 1 が満たされてしまうのではないのでしょうか?
それとも、 この入力を求める関数は、一度入力を受けて値を返したら、また 0に初期化されるのでしょうか?
このように、あやふやなので質問させていただきました。
ご教示願います。
上記URLの キャラを一区間単位で移動させる において、なぜキャラクターが一区間で歩くのかわかりません。
if( Key[ KEY_INPUT_RIGHT ] == 1 ) //右ボタンが押されたら
ch.x++ ; //xの値を1増やす
else if(ch.x%32!=0) //32で割り切れない区間はオートで進む
ch.x++;
ということは、何度繰り返しがされてもまいど key[KEY_INPUT_RIGHT] == 1 が満たされてしまうのではないのでしょうか?
それとも、 この入力を求める関数は、一度入力を受けて値を返したら、また 0に初期化されるのでしょうか?
このように、あやふやなので質問させていただきました。
ご教示願います。