Windows 7 32bitか64bit

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
るげ

Windows 7 32bitか64bit

#1

投稿記事 by るげ » 13年前

こんにちわ、C++でDxlibやらプログラミングやるにあたって、64ビットはどうですか?今は32ビットですが、PCのメモリが6GBなので64ビットに変えようかと思ってます。当分はJavaやってるんで、C++再開するのは今年末か来年になるかもってくらいです。プログラム互換性については読みましたが自分にとってはそんなに深刻な問題になりそうでもないです。Visual Studio 2010もってます。

どなたかご意見いただければありがたいです。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: Windows 7 32bitか64bit

#2

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 13年前

るげ さんが書きました:こんにちわ、C++でDxlibやらプログラミングやるにあたって、64ビットはどうですか?今は32ビットですが、PCのメモリが6GBなので64ビットに変えようかと思ってます。当分はJavaやってるんで、C++再開するのは今年末か来年になるかもってくらいです。プログラム互換性については読みましたが自分にとってはそんなに深刻な問題になりそうでもないです。Visual Studio 2010もってます。

どなたかご意見いただければありがたいです。
DXLIBの64bit版はなかったような・・・。
ただ、私はWindows7の64bit版を使っていますが、32bit版DXLIBは問題なく動いています。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

アバター
toyo
記事: 35
登録日時: 13年前
住所: 宮崎県

Re: Windows 7 32bitか64bit

#3

投稿記事 by toyo » 13年前

DxLibはソースも公開されているので自分で64ビット用のライブラリをビルド出来ませんかね
jpegとかpngとか音声、動画関係のライブラリも64ビット用を用意しないといけないかも

るげ

Re: Windows 7 32bitか64bit

#4

投稿記事 by るげ » 13年前

返信ありがとうございます。Dxlibに32bit用だとかあるのは知りませんでした。
ということはWindows7の64bitに変えても問題はないということですね?

YuO
記事: 947
登録日時: 13年前
住所: 東京都世田谷区

Re: Windows 7 32bitか64bit

#5

投稿記事 by YuO » 13年前

基本的に,WoW64があるので32ビットの通常のアプリケーションプログラムの実行は可能です。
32ビット環境で動く物が64ビット環境で動かない可能性がある物としては,
  • デバイスドライバ
  • 16ビットプログラムを呼び出している (16ビットモードのサポートがなくなりました)
  • .NET FrameworkでAny CPUを指定して作られ,内部で32bitのCOMをIn-Processで呼び出している (32bit用のモジュールと64bit用のモジュールを1プロセスで混在させることはできません)
あたりだと思います。

普通のユーザーがはまれるのは最後のパターンくらいです。
# VS 2010からC#やVBのデフォルトはAny CPUではなくx86 (=32bit) に変わった。
ちなみに,Internet Explorerがデフォルトでは32bit版が起動するのも,最後の理由(32/64の混在不可)です。

ISLe
記事: 2650
登録日時: 13年前
連絡を取る:

Re: Windows 7 32bitか64bit

#6

投稿記事 by ISLe » 13年前

32ビットプログラムしか動かしたり作ったりしなくてもWindowsが64ビットならるげさんのPCに搭載された6GBのメモリ全部を有効に使ってくれるので快適になりますよ。
Javaは64ビット版のJDKやJREでもプログラム作ったり動かしたりする分には何も変わらないです。

VS2010はExpressだとAnyCPU固定で変えられませんけどWindowsSDKに付いているCorFlagsコマンドラインツールを使えばx86専用属性をバイナリに付加できます。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る