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ステージの移動と背景のエフェクト
Posted: 2011年1月13日(木) 18:38
by オメガファイター
どうも、はじめまして。
つい最近、龍神録知り、さっそく感化されて、一通り説明を読ませて頂いて、現在試しに自分で簡単なSTGを作ろうと思っています。
構成として、
タイトル→スタート→1面→2面→3面→エンディング(動画)→タイトル
という、スコア等も無く、ただ単にボスを倒してクリア(そしてタイトルにワープ)する単純なものです。
そこで、沢山の人が質問してるかもしれませんが、龍神録の館で説明されていない、
「ステージクリアして、次のステージに移動する方法(とエンディング」
龍神録で言う所の「背景の(落ち葉等の)エフェクトの表示法」が知りたいです。
ただ、きっと何度も質問されている内容だと思うので、お答えするのにウンザリしている方は似た質問の過去ログのURLを教えて頂ければ幸いです。
お願いします。
Re: ステージの移動と背景のエフェクト
Posted: 2011年1月13日(木) 19:02
by TEAS TEA
>>「ステージクリアして、次のステージに移動する方法(とエンディング」
シーン管理等方法はあるのですがswitch~case文で呼び出す関数を変更すると実現できると思います。
たとえば
コード:
switch{
case 'STAGE_1'
~ステージ1の処理~ ←ここでステージ2にする条件などを加える
~ステージ1の描画~
break;
case 'STAGE_2'
~ステージ2の処理~
~ステージ2の描画~
break;
}
みたいな感じで・・・
>>「背景の(落ち葉等の)エフェクトの表示法」
質問の意味が少し理解できないのですがアニメーションということでしょうか?
たとえばキャラクターが4枚のアニメーションで成り立っているのなら4枚の画像を読み込み
カウンターなどを使って切り替えてみるのはどうでしょうか?
counter++;
if(counter >= 0) 画像1を表示
if(counter >= 10) 画像2を表示
if(counter >= 20) 画像3を表示
if(counter >= 30) 画像4を表示
if(counter >= 40) counterを0に
Re: ステージの移動と背景のエフェクト
Posted: 2011年1月13日(木) 19:30
by Dixq (管理人)
> オメガファイターさん
龍神録で遊んでくださりありがとうございます。
確かにこの手の質問は過去によくありました。
しかし、サンプルが無いので、いつも抽象的な答えになっています。
ただ、1面も2面も保持するパラメータを変更するだけの場合が多い為、
Ini関数で、必要なパラメータを再セットすることで可能になると思います。
敵が出現する時刻、弾幕の出てくる順番、敵のスクリプトの読み込み・・。
1面でやったことを2面に置き換えれば良いだけだと思います。
ただし、現在は1面分しか変数に入らないものもありますから、その辺は任意に拡張するか、
データは全てスクリプト形式にするなど工夫が必要でしょう。
エンディングは動画なのなら、動画を流せばいいだけですから簡単そうです。
main関数のfunc_stateに現在使っていない値を持たせて同様にmain関数から新しい関数を読んであげればよいと思います。
後、背景については、サンプルプログラミングの館にこんなものがあるので、参考になればどうぞ
http://dixq.net/sm/d7.html
Re: ステージの移動と背景のエフェクト
Posted: 2011年1月14日(金) 05:27
by オメガファイター
おはようございます。
昨日は返信する前に早く寝てしまったんで、こんな時間に起きてしまいました。
いや、プログラムって難しいですね、正直舐めてました。
しかも、龍神録で紹介している方法はまだ簡単な方らしいんですね。
完成するかどうか不安になってきました……。
えっと、それで、お二人の話と先ほどいろいろ見てきたので考えて見たんですが、
つまり龍神録のプログラムに2面を入れる場合は、main.ccpのcase 100:の中にTEAS TEAがおっしゃった様なswitch文を入れればいい。
という解釈でよろしいでしょうか?
返信は学校から帰ってきてからで。今日は早めに学校行って、クラス一番乗りでも狙ってみます。
皆さんも学校や会社でがんばってください。
では
Re: ステージの移動と背景のエフェクト
Posted: 2011年1月15日(土) 22:46
by オメガファイター
過去ログとかいろいろ見てる内に出来る様になりました。
回答してくださったお二人に感謝します。
後、質問に関係ありませんが、他の自分の様な方へ、
ここの過去ログ検索機能はあまりよろしくないようなので、ここの検索機能を使うより、google先生で「龍神録 ○○(←調べたい事」と調べた方がいいと思います。
ありがとうございました。
Re: ステージの移動と背景のエフェクト
Posted: 2011年1月16日(日) 02:08
by Dixq (管理人)
ゲーム制作は、DirectXを直接使う場合と比較したらものすごく簡単だと思いますよ。
但し最初から大規模な物を作ると挫折してしまいがちです。
ゲーム制作の経験が無ければまずはミニゲームを作るところから始めてみるといいと思います。
例えばジャンケンとか。
ただジャンケンするだけなら簡単ですが、エフェクトをかけたり選択モーションを付けたりすると段々難しくなってきます。
逆に言えばこれが出来ないと本格ゲームを作ろうとしても難しいと思います。
その時は段階的に学んで行って下さい。
あと、検索システムについてですが、インフォメーションに書いてある通り、現在メンテ中です。
明日の朝には使えるように出来ると思います。