ページ 11

弾のスピード

Posted: 2011年1月09日(日) 20:07
by 卒業したい
たびたびすみません
やめたほうがいいと書かれたのですが
太鼓の鉄人についてです

あれってどこで弾を流すスピードを決めているのでしょうか?
0の部分はfopenのソース中に除いているとはいえ
結構、弾と弾の間が空いていますよね?

前回の質問でファイルから読み込んで画像を流すことは
出来ましたが、弾が詰め詰めで早いスピードで流れてしまいます。

音楽ゲームのようにゆっくり、間を空けて流すにはどうすればよろしいでしょうか?

AerobeatPlusの譜面も参考に拝見させていただきましたが
仕組みは少し理解できましたが
ソースの組み方や関数に何を使っていいのか
まったくわかりませんでした(汗

どうかわかることがありましたら
教えてください
お願いします。

Re: 弾のスピード

Posted: 2011年1月09日(日) 20:36
by みけCAT
load_humen関数をこれに差し替えてみてください。
これで間は開けられるようになります。

コード:

void load_humen(){
    int i=0,cnt=0;
    int c;
    FILE *fp;
    fp=fopen("ue.txt","r");
    if(fp==NULL)
        return;
        while((c=fgetc(fp))!=EOF){
        if(c==' '||c=='\n')continue;
        if(c!='0'){
            humen[i].flag=1;
            humen[i].knd=c-'0';
        }
            i++;
			if(i>=HUMEN_MAX)break;//オーバーフロー防止
    }
fclose(fp);
}

Re: 弾のスピード

Posted: 2011年1月12日(水) 16:04
by 卒業したい
返信が遅れてしまい申し訳ありません。

確かに弾の間が開きました!

しかし、このようなあき方ではなくて

1~2秒くらいの間があるとありがたいです。

その場合、弾の出るスピードを調整しなければいけないのでしょうか?
それとも、0も読み込み時差を生ませるのでしょうか?

言葉が少なかったらごめんなさい!
よろしくお願いします

Re: 弾のスピード

Posted: 2011年1月12日(水) 16:38
by Dixq (管理人)
今どのような物を完成予定にしてらっしゃいますか?
ただ動かしてみる程度のものではなく、ちゃんとしたゲームを作るならしっかり設計した方が後々楽ですよ。
とりあえず、リストでも配列でも何でもいいので、譜面を登録したら、動かしながら描画するだけのプログラムを作り、そこからドンドン肉付けしていった方が良いと思います。

Re: 弾のスピード

Posted: 2011年1月12日(水) 16:48
by softya(ソフト屋)
私も土台から組み立てないと完成がおぼつかないと思います。
ここで次々質問されても、どんどん仕様の深い話になっていくと思いますので卒業したいさん自身がプログラム全体をちゃんと理解していないと改造することすら支障が出てきますし、すでに出ていると思います。

Re: 弾のスピード

Posted: 2011年1月12日(水) 21:44
by みけCAT
このプログラムでは、1フレーム=1文字となっているので、
0を60個書けば1秒間が空きます。

Re: 弾のスピード

Posted: 2011年1月14日(金) 16:01
by 卒業したい
みけCATさん
ありがとうございました。
無事に幅を作ることができました!
0を増やせばよかったんですね^^;

Dixqさんとsoftyaさん
はい。
ゲームはリズムに合うように画像を流し
違う画像と流れてくる画像がぶつかったときに
流れてくる画像を消す感じです。

今は画像が途中で消えてしまうので
そのバグを修正しています
また、わからなくなったらよろしくお願いします