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iPhoneのフォントテクスチャ描画に関して

Posted: 2011年1月05日(水) 23:54
by とーやまこうちょう
iPhoneでフォントをテクスチャとして生成して描画する際の質問です。

フォント:Helvetica
サイズ:12
色:R 1.0f G 1.0f B 1.0f

のような設定で描画すると、文字が所々欠けたり、かすれたようになって
読めないレベルの汚さになってしまいます。

白い外の色で描画する場合は綺麗に見えたりするのですが、ADVゲームの
テキスト表示で使いたいので、白で描画したいのですが、何か改善策はないでしょうか?

フォントのサイズを14や16など、大きくして描画してみても、白での描画だと
かなり汚くなります。フォントも、何かお勧めのものがあればアドバイス頂けたら幸いです。

Re: iPhoneのフォントテクスチャ描画に関して

Posted: 2011年1月06日(木) 02:07
by Justy
とーやまこうちょう さんが書きました:文字が所々欠けたり、かすれたようになって
読めないレベルの汚さになってしまいます。。
 どういう風に描画しているのかわからないので、確かなことは言えませんが、
もし OpenGLで描画しているのなら

コード:

    glBlendFunc(GL_ONE, GL_ONE_MINUS_SRC_ALPHA);

の一文を描画前に入れると多少は緩和されるかもしれません。

 OpenGLではない、若しくはこれではうまくいかない場合、環境やテクスチャ生成部分から表示までのコードなどの
情報を提示して下さい。

Re: iPhoneのフォントテクスチャ描画に関して

Posted: 2011年1月10日(月) 01:00
by とーやまこうちょう
Justyさん
ご返答ありがとうございます。

描画はOpenGLで行っており、ブレンドの設定も行っています。
フォントの殆どの種類で、カラーが白の場合で、サイズが12等の小さい設定
だと、どうしても汚く表示されるようです。フォントの種類を列挙して、表示~確認した所
それなりに見栄えの良さそうなものがあったので、それでいこうということにしました。