iPhoneのフォントテクスチャ描画に関して

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
とーやまこうちょう

iPhoneのフォントテクスチャ描画に関して

#1

投稿記事 by とーやまこうちょう » 10年前

iPhoneでフォントをテクスチャとして生成して描画する際の質問です。

フォント:Helvetica
サイズ:12
色:R 1.0f G 1.0f B 1.0f

のような設定で描画すると、文字が所々欠けたり、かすれたようになって
読めないレベルの汚さになってしまいます。

白い外の色で描画する場合は綺麗に見えたりするのですが、ADVゲームの
テキスト表示で使いたいので、白で描画したいのですが、何か改善策はないでしょうか?

フォントのサイズを14や16など、大きくして描画してみても、白での描画だと
かなり汚くなります。フォントも、何かお勧めのものがあればアドバイス頂けたら幸いです。

アバター
Justy
副管理人
記事: 122
登録日時: 10年前
住所: 神奈川県

Re: iPhoneのフォントテクスチャ描画に関して

#2

投稿記事 by Justy » 10年前

とーやまこうちょう さんが書きました:文字が所々欠けたり、かすれたようになって
読めないレベルの汚さになってしまいます。。
 どういう風に描画しているのかわからないので、確かなことは言えませんが、
もし OpenGLで描画しているのなら

コード:

    glBlendFunc(GL_ONE, GL_ONE_MINUS_SRC_ALPHA);

の一文を描画前に入れると多少は緩和されるかもしれません。

 OpenGLではない、若しくはこれではうまくいかない場合、環境やテクスチャ生成部分から表示までのコードなどの
情報を提示して下さい。

とーやまこうちょう

Re: iPhoneのフォントテクスチャ描画に関して

#3

投稿記事 by とーやまこうちょう » 10年前

Justyさん
ご返答ありがとうございます。

描画はOpenGLで行っており、ブレンドの設定も行っています。
フォントの殆どの種類で、カラーが白の場合で、サイズが12等の小さい設定
だと、どうしても汚く表示されるようです。フォントの種類を列挙して、表示~確認した所
それなりに見栄えの良さそうなものがあったので、それでいこうということにしました。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る