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ガイドライン対応のテトリスを作ってみたい!!!

Posted: 2010年12月28日(火) 03:39
by C57順也
みなさんこん○○は、はじめましての方ははじめまして。プログラミング超初心者のC57順也と申します。

「テトリスを1時間強で作ってみた」でテトリスのプログラミングに興味を持ち、現在作ってるんですが…どうしても超本格的なテトリスを作りたくなりまして、ザ・テトリスカンパニーのガイドラインに適合したテトリスを作ろうと思っています。

しかし…まだプログラミング始めたばかりでよくわかりません…。

何とか落下、ラインの消去、回転などは出来ましたが…

実装できていないのは…
・ハードドロップ
・テトリミノ出現のランダム化&乱数の補正
・テトリミノが硬直するまでの遊び
・スコアの表示
・ホールド
・NEXTミノ(3つ先まで表示)
・ゴーストブロックの表示
・レベルの表示
・レベルによるテトリミノの落下速度の上昇(最高20Gまで)
・回転法則をガイドライン適合化
・ライン消去時のアニメーション追加

11個も分からないことがあります…

C言語入門というものを読んだりしてますが、一向に分かりません…

どなたか伝授して頂けますでしょうか?

Re: ガイドライン対応のテトリスを作ってみたい!!!

Posted: 2010年12月28日(火) 07:30
by あたっしゅ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86% ... A%E3%82%B9
ザ・テトリス・カンパニー ガイドライン(ja)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8517855
【プログラミング】テトリスを1時間強で作ってみた【実況解説】- ニコニコ動画(ja)

ニコニコ動画、1 時間も見てらんねえよ。

動画に習って Windows 上で MinGW, Win32API 使ってるんでしょうか ?
環境を教えてもらえないと、適切なアドバイスができないことがあります。

Re: ガイドライン対応のテトリスを作ってみたい!!!

Posted: 2010年12月28日(火) 13:47
by softya(ソフト屋)
あたっしゅさん。なるべく丁寧な言葉でお願いします。

C57順也さん、全てをここで説明することは不可能だと思いますし、C57順也さんのためにも少しづつ理解されたほうが良いと思います。
1つ1つ解決していきましょう。

で、ソースコードの添付(CODEで囲んでください)とまずどれか1つ組み込むものを決めて、細かい仕様を書いてみてください。
私としては、簡単なスコア辺りから始められると良いと思います。

Re: ガイドライン対応のテトリスを作ってみたい!!!

Posted: 2010年12月28日(火) 19:52
by C57順也
あたっしゅさん、softyaさん、ご返信ありがとうございます。

動画の通りWindows上でMinGWとWin32APIを使っています。OSはVista(Home Premium)です。

まずはスコアの表示をしたいと思っています。

スコアは以下のようにしたいです。()は後に作れればと思っている得点です。
TETRiS=1200点
TRIPLE=300点
DOUBLE=200点
SINGLE=100点
(Back to Back=800点、T-SPIN=+100点、コンボ=+100点)

ソースコードを貼りつけようとcodeで挟んだのですが、禁止用語が混じってるという理由で貼り付けられませんでした(汗)

Re: ガイドライン対応のテトリスを作ってみたい!!!

Posted: 2010年12月28日(火) 19:58
by みけCAT
C57順也 さんが書きました:ソースコードを貼りつけようとcodeで挟んだのですが、禁止用語が混じってるという理由で貼り付けられませんでした(汗)
添付ファイルにしてみてはいかがでしょうか?

Re: ガイドライン対応のテトリスを作ってみたい!!!

Posted: 2010年12月29日(水) 00:56
by softya(ソフト屋)
ソースコードは添付でお願いします。
で質問としては、
1.それぞれの条件を判定出来ますか?
2.得点の表示は出来ますか?

2.が分からない場合は下記サイトでWin32APIについて必要なことだけ学んでください。
http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/
標準 Windows API  > 15.文字を表示する
などが参考になると思います。

Re: ガイドライン対応のテトリスを作ってみたい!!!

Posted: 2010年12月29日(水) 02:18
by C57順也
http://www.pure.ne.jp/~tetuhaku/tetris.txt

ソースコードについては上記のリンクにテキスト形式で公開しています。(掲示板に添付できなくてURLで申し訳ございません。)

softyaさん>リンクありがとうございます。早速参考にさせていただきます。ありがとうございますm(_ _)m

Re: ガイドライン対応のテトリスを作ってみたい!!!

Posted: 2010年12月29日(水) 10:59
by softya(ソフト屋)
ご自身の理解のためにもソースコードに徹底してコメントを付けることをお勧めします。
分かりやすく成れば、それだけ回答も付きやすくなりますよ。

あと質問した「それぞれの条件を判定出来ますか?」はどうでしょうか?
どこの関数でどの様に点数をカウントすべきか分かりますか?

Re: ガイドライン対応のテトリスを作ってみたい!!!

Posted: 2010年12月29日(水) 16:51
by C57順也
sofutoyaさん>ご返信ありがとうございます。

ニコ動丸写ししただけで全く分かってません。。。

初心者の本を読みながらなら少し読めますが…

(ソースコードで頭がいっぱいで質問に答えるの忘れていました。すみません(汗))

Re: ガイドライン対応のテトリスを作ってみたい!!!

Posted: 2010年12月29日(水) 17:48
by softya(ソフト屋)
C57順也 さんが書きました:sofutoyaさん>ご返信ありがとうございます。

ニコ動丸写ししただけで全く分かってません。。。

初心者の本を読みながらなら少し読めますが…

(ソースコードで頭がいっぱいで質問に答えるの忘れていました。すみません(汗))
であれば、最初にすべきことはコードの解析をしながらコメントを付けることです。
その過程でプログラミング力もアップしますので絶対やった方が良いです。
使われている関数も全て機能を理解したほうが良いでしょう。

解析しているときにわからない部分あれば、また質問してください。

Re: ガイドライン対応のテトリスを作ってみたい!!!

Posted: 2010年12月29日(水) 18:50
by バグ
得点計算とかは適当ですが、C#で昔作った奴はそこそこ頑張った記憶が・・・

・ハードドロップ
・テトリミノ出現のランダム化&乱数の補正
・テトリミノが硬直するまでの遊び
・スコアの表示
・ホールド
・NEXTミノ(3つ先まで表示)
・ゴーストブロックの表示
・レベルの表示
・ライン消去時のアニメーション追加

これらは組み込んだはず。


・レベルによるテトリミノの落下速度の上昇(最高20Gまで)
これは自分基準で適当にやったっけか。




・回転法則をガイドライン適合化
これだけは独自でやったので適当ですね。