ページ 1 / 1
音楽ゲームについて
Posted: 2010年12月26日(日) 22:56
by 卒業したい
今、学校の卒業課題として
音楽ゲームを作成しようとしていて
太鼓の鉄人というフリーソフトを
解析しながらやっているのですが・・・
楽譜の部分でつまずいています
0.txtを"r"と書いてあったのですが
これって”読み込み専用”って意味ですか?
あと0が空白で1が赤弾で2が青弾ってどこで
設定しているのですか?
誰か教えてください!!!
Re: 音楽ゲームについて
Posted: 2010年12月26日(日) 23:20
by h2so5
卒業したい さんが書きました:0.txtを"r"と書いてあったのですが
これって”読み込み専用”って意味ですか?
fopenのモードでしたら"r"で読み込み専用です。
卒業したい さんが書きました:あと0が空白で1が赤弾で2が青弾ってどこで
設定しているのですか?
1だったら赤玉の処理、2だったら青球の処理をしているだけであって、
どこか1箇所で設定しているわけではないです。
あえて言うならば、bullet構造体のkndメンバが参照されている所すべてです。
Re: 音楽ゲームについて
Posted: 2010年12月27日(月) 00:14
by Dixq (管理人)
太鼓の鉄人は、うちのサイトのコードの事ですよね?
http://dixq.net/sm/d1.html
ちゃんとした音ゲーを作りたいなら、あのような譜面の作り方ではない方が良いと思います(やっつけで作っただけなので)。
ダンスマニアや、BM98などの譜面データを参考に、製作されてはいかがでしょう?
http://dixq.net/Aerobeat/
こちらで公開している音ゲーの譜面は、ゲーム中フレーム数と譜面の位置を同期させて保存しています。
Kalasさんが譜面作成ツール
http://www26.atwiki.jp/aerobeat/pages/16.html
なんかも公開されています。参考までに
Re: 音楽ゲームについて
Posted: 2010年12月27日(月) 13:17
by 卒業したい
ありがとうございました!!!
お2人方の答えにそってやってみます。
ほんとにありがとうございました!