DirectXでプログラミングしている方に質問です

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
Suikaba
記事: 194
登録日時: 13年前

DirectXでプログラミングしている方に質問です

#1

投稿記事 by Suikaba » 13年前

題名のとおり、皆さんに質問があります。
僕はDirectX9とC/C++をつかってゲームプログラミングをしようと思い立った者です。
そこで、先輩の皆さんにいくつか質問します。

1 DirectXの学び方      例) C++をやってWin32をやって・・・・・  など
2 DirectXをなにで学んだか 例) 本、 サイト・・・・ など
3 お勧めのサイト・本等

僕はプログラミングが好きなので、努力は必ずします。
楽をしようとは思いません。
なので、アドバイスがあればうれしい限りです。

ちなみに僕の環境は
windous XP
DirectX9.0c
Visual C++ 2008
です。

よろしくお願いします。

アバター
Ciel
記事: 252
登録日時: 13年前

Re: DirectXでプログラミングしている方に質問です

#2

投稿記事 by Ciel » 13年前

私はまずDIRECTXを学ぶ前に、WINAPIでゲーム作ろうとしてたのでWINAPIを勉強してました。
WINAPIだと、処理速度的に問題が出てきたので、DirectXにのりかえました。
DirectXのコードを書くうえでも、WINAPIの関数もかなり使うので、結果的にWINAPIは勉強していて良かったと思います。
ウィンドウの作成とかウィンドウプロシージャの制御とかがある程度できないと、
まず書けないと思いますが。

WINAPIを学んだ後は、DirectXについて、下記のサイトで学びました。
ここが一番良いサイトだと思います。
http://marupeke296.com/GameMain.html
最初はID3DXSPRITEインターフェースを使って、2D描画を色々やってました。
このスプライトなら初心者でも、単純な2D描画は比較的簡単にできるのでお勧めです。

このスプライトの描画が出来るようになってからは、通常の座標変換を行ったD3Dデバイスの描画(DrawPrimitive等)
にチャレンジしました。
この辺からは座標変換を理解していないと、かなり難しくなってくるので根気がいります。
今でもある程度は描画できるようになりましたが、完全には理解していません。

その後はシェーダプログラミングにチャレンジして、もがき苦しんでいる状態です。

私は大体こんな感じで勉強していきました。
本に関しては、タイトルは忘れましたが、Directx9のエフェクトテクニックみたいな奴を一冊買ったぐらいです。

以上、乱文ですが、参考になれば幸いです。


追記:
C++はDirectXを勉強中にやり始めました。
それまではずっとC言語だけで書いてましたが、C++化してからはかなりコードがすっきりしたので、
平行して勉強することをお勧めします。
oui C'est la Vie♪

ぬっち
記事: 105
登録日時: 13年前
連絡を取る:

Re: DirectXでプログラミングしている方に質問です

#3

投稿記事 by ぬっち » 13年前

最近はOpenGLのほうが中心ですが、ちょっと前まではDirectXをいじくっていました。
以下は私の回答です。
参考程度にどうぞ^^

1.
私は、DirectXをいきなり触って何度も挫折した経験が何度もあるので、私の勉強したものを書きます。
①C言語
構造体・ポインタの理解は必須です。
かならずマスターしましょう。
②C++
最低限クラスの概念がわかれば良いと思います。
C言語でも書けますが、解説サイトのほとんどがC++を扱っていること、DirectXで何度も使う処理をクラスライブラリ化することでゲームの作成に集中できることからもC++をお勧めします。
③Win32API
DirectXを使うだけでしたら、完全に勉強する必要はありませんが、Windowsアプリケーションがどのように行われているかの理解、MS特有の型に慣れることは最低限必要だと思います。
④DirectX
まずは最初に簡単な入門書を買って読んでみるとよいと思います。
もしそれでわからなかったらWEBサイトを回るって感じです。

2.
やはり本で一通りの知識を詰め込むことが私にとっては近道でした。
その後は、どのサイトに行っても問題なく理解することが出来ました。

3.
お勧めサイトは、
http://marupeke296.com/
ですかね^^;
ただ、本当の初心者にはちょっと厳しいかもしれません。
本は、3Dの知識が無いようでしたら、DirectXには直接関係しませんが「ゲームプログラマになるために尾簿終えておきたい技術」をざっと読むことをお勧めします。

以下のトピックも参考にされると良いと思います。
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=7222
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=7232

いろいろ覚えることも多いでしょうが、頑張ってください^^

Suikaba
記事: 194
登録日時: 13年前

Re: DirectXでプログラミングしている方に質問です

#4

投稿記事 by Suikaba » 13年前

>>Cielさん
そうなんですか。
そのサイトは前から気になっていたので、ありがたいです。
windowsAPIは一応すこしやってました。

>>ぬっちさん
今回もありがとうございます。
細かくアドバイスしてくださり、感謝します。
そうですね・・・本もちょっと調べようと思います。

お2人ともありがとうございました。

Suikaba
記事: 194
登録日時: 13年前

Re: DirectXでプログラミングしている方に質問です

#5

投稿記事 by Suikaba » 13年前

解決してるのを忘れていました。
すいません

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る