3Dでの疑問点
Posted: 2010年12月20日(月) 22:06
現在、Direct3D 9 を使用した3Dゲームを作っている者です。
いくつか疑問点がありまして、トピックの方立てさせていただきました。
1、モデルの描画にはシェーダを通すべきか
テクスチャ付きのモデルをXファイルとして読み込み、描画を行っています。
テクスチャを綺麗に見せたり、今後影をつけていきたいといったときに、とりあえず
はシェーダを通して描画しておくべきでしょうか?
2、煙のような表現
アクションの一つとして、自キャラの周りに煙を撒くようなものを考えています。
雲が自分の周りにもくもくとでるイメージです。
煙の薄さや範囲などを、自由に弄れるようにしたいのです。
もしよろしければ、ご教授いただけたらと思います。
よろしくお願いします。
いくつか疑問点がありまして、トピックの方立てさせていただきました。
1、モデルの描画にはシェーダを通すべきか
テクスチャ付きのモデルをXファイルとして読み込み、描画を行っています。
テクスチャを綺麗に見せたり、今後影をつけていきたいといったときに、とりあえず
はシェーダを通して描画しておくべきでしょうか?
2、煙のような表現
アクションの一つとして、自キャラの周りに煙を撒くようなものを考えています。
雲が自分の周りにもくもくとでるイメージです。
煙の薄さや範囲などを、自由に弄れるようにしたいのです。
もしよろしければ、ご教授いただけたらと思います。
よろしくお願いします。