本館:敵の移動パターンについて
Posted: 2010年12月19日(日) 19:35
本館の敵の行動パターンについて質問です。
下記のソースを実行すると、出現している6体の敵が自機の座標を交差するように10フレームで移動するものなのですが、
いかんせん思い通りに動きません。
実際には、敵一体のみ上の希望を聞いてくれて、ほかの敵は希望したコースを聞いてくれた敵に平行に動きます。
下記のソースを実行すると、出現している6体の敵が自機の座標を交差するように10フレームで移動するものなのですが、
いかんせん思い通りに動きません。
実際には、敵一体のみ上の希望を聞いてくれて、ほかの敵は希望したコースを聞いてくれた敵に平行に動きます。
/ / / / / / / / /○/ / / ・・・ ・・・※上では左から3番目の敵・が聞いてくれてるように見えますが、実際は一番左の敵が右斜め下に肩をぶつけて沈んでいきます
//移動パターン1
//下がってきて停滞してキャラを交差
void enemy_pattern1(int i){
int t=enemy.cnt;
double x,y;
x=ch.x-enemy.x;
y=ch.y-enemy.y;
if(t==0)
enemy.vy=3;//下がってくる
if(t==40)
enemy.vy=0;//止まる
if(t==40+enemy.wait){//登録された停滞時間だけして
if(0<x){//キャラのどっちにいるか
enemy.vx=x/10;
}else{
enemy.vx=-x/10;
}
if(0>y){//キャラより高いか低いか
enemy.vy=-y/10;
}else{
enemy.vy=y/10;
}
}
enemy[i].muki=0;//左向きセット
}