下記のソースを実行すると、出現している6体の敵が自機の座標を交差するように10フレームで移動するものなのですが、
いかんせん思い通りに動きません。
実際には、敵一体のみ上の希望を聞いてくれて、ほかの敵は希望したコースを聞いてくれた敵に平行に動きます。
/ / / / / / / / /○/ / / ・・・ ・・・※上では左から3番目の敵・が聞いてくれてるように見えますが、実際は一番左の敵が右斜め下に肩をぶつけて沈んでいきます
//移動パターン1 //下がってきて停滞してキャラを交差 void enemy_pattern1(int i){ int t=enemy.cnt; double x,y; x=ch.x-enemy.x; y=ch.y-enemy.y; if(t==0) enemy.vy=3;//下がってくる if(t==40) enemy.vy=0;//止まる if(t==40+enemy.wait){//登録された停滞時間だけして if(0<x){//キャラのどっちにいるか enemy.vx=x/10; }else{ enemy.vx=-x/10; } if(0>y){//キャラより高いか低いか enemy.vy=-y/10; }else{ enemy.vy=y/10; } } enemy[i].muki=0;//左向きセット }