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シーンの遷移について

Posted: 2010年12月13日(月) 09:50
by ナイ
こんにちは
いつもお世話になります。

早速ですが、
最近良いシーン遷移について勉強しています。

わたしがいつも行っている遷移は、
シーンの処理と描画、終了処理をポインタでアクセスするかたちで、
シーン処理と描画は、ループでアクセスするようになっています。

各ポインタにそのシーンの初期化をする関数で関数を代入しています。
そして初期化の同時に前回の終了処理をアクセスするかんじの構築をしています。

わたしはこのようにやっているのですが、
皆さんはどのようにやっていらっしゃるのでしょうか?
よろしければ、教えていただけないでしょうか?

Re: シーンの遷移について

Posted: 2010年12月13日(月) 16:22
by dic
シーンのベースとなるクラスを作成します
そしてそのクラスに機能を持たせます
そしてそのクラスを継承します
基本クラスのオブジェクトにその継承したクラスのオブジェクトを代入します
このようにやっています

Re: シーンの遷移について

Posted: 2010年12月13日(月) 16:29
by softya(ソフト屋)
シーンの呼び出しを自動化するためにシーン管理モジュールを構築すればシーンの初期化で前のシーンの終了を呼ぶのを書かなくても自動化出来ると思います。

・シーン管理の遷移依頼。次に遷移するシーンを設定する。
・シーン管理の更新。遷移が起これば、自動的に前のシーンの終了と新しいシーンの初期化を呼び出す。遷移が無くてもあっても今有効なシーンの処理を呼び出す。
・シーン管理の描画。今有効なシーンの描画を呼び出す。

の3つの関数でシーンを管理できると思いますよ。

Re: シーンの遷移について

Posted: 2010年12月15日(水) 14:22
by ナイ
お礼が送れて申し訳ございません。

なんとか無事実装することができました。
ありがとうございます。