現在、DXライブラリを使ってゲームを製作しています。
自分の環境では640×480の解像度でフルスクリーン表示をしたときに、
処理速度が大幅に下がってしまいます。(リフレッシュレートが倍になったのかも?)
原因は自分の使用しているディスプレイが640×480の解像度に対応していないことだと分かり、
800×600の解像度なら対応しているので、
その2種類の解像度の両方で動作できるようにしたいと思っています。
ここで、画像の表示方法に迷ってしまいました。
800×600用の画像を用意して640×480のときは縮小表示するか、
640×480用の画像を用意して800×600のときは拡大表示するか。
速度などに特に違いが無ければあとは見た目の問題なのですが、
よろしければアドバイスをお願いします。
異なる解像度での表示で画像を拡大するか縮小するか
Re: 異なる解像度での表示で画像を拡大するか縮小するか
見た目重視なら800×600用
ファイルサイズ、メモリ軽量化重視なら640×480用
で画像を作った方がいいと思います。
ただDXライブラリなら、
SetDrawMode関数でDX_DRAWMODE_BILINEARを指定すれば拡大縮小のドット荒れを軽減できるので、
(DXライブラリ 関数リファレンスページ に詳しく載っています。)
個人的には640×480の方が良いと思います。
ファイルサイズ、メモリ軽量化重視なら640×480用
で画像を作った方がいいと思います。
ただDXライブラリなら、
SetDrawMode関数でDX_DRAWMODE_BILINEARを指定すれば拡大縮小のドット荒れを軽減できるので、
(DXライブラリ 関数リファレンスページ に詳しく載っています。)
個人的には640×480の方が良いと思います。
Re: 異なる解像度での表示で画像を拡大するか縮小するか
>kimuchiさん
確かにメモリ軽量化の為には画像の解像度が小さいほうがいいですね。
疑問はすっきりしました。あとはリファレンスを読んで試してみます。
アドバイスありがとうございました。
確かにメモリ軽量化の為には画像の解像度が小さいほうがいいですね。
疑問はすっきりしました。あとはリファレンスを読んで試してみます。
アドバイスありがとうございました。
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