ブロック崩しを作ろうとしているのですが、sinやcosなどの使い方が調べてみてもよくわかりません。
C言語に触れてから1ヶ月もたっていません。どなたか教えてください。
sin,cosなどについて
Re: sin,cosなどについて
流石にもう少し具体的にして貰わないと、質問の内容が漠然とし過ぎて皆さん困ると思いますよ?
とりあえずsin関数、cos関数の扱い方ですね
まずはmath.hをインクルードして下さい、これをしないとお話になりません。
sin、cos これらをどのような関数かと言うと、そのまま引数のsin、cosを求める関数です。
angle にsin、cosを求めたい角度を格納したうえで。
x = cos(angle) ;
y = sin(angle) ;
と書けばxとyにそれぞれangleのsin、cosが格納されます。
注意することは引数(今回の場合angle)はdouble型で渡されること、そして角度は弧度方(ラジアン角)で計算されることです。
質問の内容が漠然とし過ぎていて、これ以上は説明できないので
もう少し質問の内容を具体的にして改めて質問するか、ホームページか参考書などを使ってご自分で調べる事をオススメします。
とりあえずsin関数、cos関数の扱い方ですね
まずはmath.hをインクルードして下さい、これをしないとお話になりません。
sin、cos これらをどのような関数かと言うと、そのまま引数のsin、cosを求める関数です。
angle にsin、cosを求めたい角度を格納したうえで。
x = cos(angle) ;
y = sin(angle) ;
と書けばxとyにそれぞれangleのsin、cosが格納されます。
注意することは引数(今回の場合angle)はdouble型で渡されること、そして角度は弧度方(ラジアン角)で計算されることです。
質問の内容が漠然とし過ぎていて、これ以上は説明できないので
もう少し質問の内容を具体的にして改めて質問するか、ホームページか参考書などを使ってご自分で調べる事をオススメします。
♪僕たちは まだ森の中 抜け出そう 陽のあたる場所へ
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Re: sin,cosなどについて
もしニコニコがお好きでしたら、こんなページをお勧めします。
http://dixq.net/g/s.13.a.html
http://dixq.net/g/s.13.a.html
Re: sin,cosなどについて
ゲームでの使い方?でいいんでしょうか?
例えばボールの座標が(xx,yy)だとします。
そして移動量がsp(スピード)だとします。 これでangleの方向にsp移動することになります。
cos,sinではそれぞれ「横の移動量」/斜辺(斜めの移動量)や「縦の移動量」/斜辺(斜めの移動量)が、出てきます。
なので斜辺(斜めの移動量)を出てきた値にかけてあげると斜めの移動量が出てきます。
おそらく一般的には、こういう風に使うと思います。
(違ったらごめんなさい)
例えばボールの座標が(xx,yy)だとします。
そして移動量がsp(スピード)だとします。 これでangleの方向にsp移動することになります。
cos,sinではそれぞれ「横の移動量」/斜辺(斜めの移動量)や「縦の移動量」/斜辺(斜めの移動量)が、出てきます。
なので斜辺(斜めの移動量)を出てきた値にかけてあげると斜めの移動量が出てきます。
おそらく一般的には、こういう風に使うと思います。
(違ったらごめんなさい)
ニャン!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
Re: sin,cosなどについて
>C言語に触れてから1ヶ月もたっていません。
>sinやcosなどの使い方が調べてみてもよくわかりません。
そういうレベルの方が
>ブロック崩しを作ろうとしている
のは、意気込みは買えますが時期尚早では?
私自身はゲームプログラミングに全く興味がないし、チャレンジしてみようとも思いませんが、
少なくとも数学や物理の基礎をじゅうぶん理解し、なおかつ、
C言語の基本的なデータ構造も熟知しておく必要があるだろうなぁ、くらいはわかります。
>sinやcosなどの使い方が調べてみてもよくわかりません。
そういうレベルの方が
>ブロック崩しを作ろうとしている
のは、意気込みは買えますが時期尚早では?
私自身はゲームプログラミングに全く興味がないし、チャレンジしてみようとも思いませんが、
少なくとも数学や物理の基礎をじゅうぶん理解し、なおかつ、
C言語の基本的なデータ構造も熟知しておく必要があるだろうなぁ、くらいはわかります。
バグのないプログラムはない。
プログラムは思ったとおりには動かない。書いたとおりに動く。
プログラムは思ったとおりには動かない。書いたとおりに動く。