sin,cosなどについて

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
Tama

sin,cosなどについて

#1

投稿記事 by Tama » 9年前

ブロック崩しを作ろうとしているのですが、sinやcosなどの使い方が調べてみてもよくわかりません。


C言語に触れてから1ヶ月もたっていません。どなたか教えてください。

jay
記事: 314
登録日時: 9年前
住所: 大阪市
連絡を取る:

Re: sin,cosなどについて

#2

投稿記事 by jay » 9年前

流石にもう少し具体的にして貰わないと、質問の内容が漠然とし過ぎて皆さん困ると思いますよ?


とりあえずsin関数、cos関数の扱い方ですね

まずはmath.hをインクルードして下さい、これをしないとお話になりません。

sin、cos これらをどのような関数かと言うと、そのまま引数のsin、cosを求める関数です。
angle にsin、cosを求めたい角度を格納したうえで。

x = cos(angle) ;
y = sin(angle) ;


と書けばxとyにそれぞれangleのsin、cosが格納されます。
注意することは引数(今回の場合angle)はdouble型で渡されること、そして角度は弧度方(ラジアン角)で計算されることです。

質問の内容が漠然とし過ぎていて、これ以上は説明できないので
もう少し質問の内容を具体的にして改めて質問するか、ホームページか参考書などを使ってご自分で調べる事をオススメします。
♪僕たちは まだ森の中 抜け出そう 陽のあたる場所へ

アバター
Dixq (管理人)
管理人
記事: 1661
登録日時: 9年前
住所: 北海道札幌市
連絡を取る:

Re: sin,cosなどについて

#3

投稿記事 by Dixq (管理人) » 9年前

もしニコニコがお好きでしたら、こんなページをお勧めします。
http://dixq.net/g/s.13.a.html

アバター
パコネコ
記事: 139
登録日時: 9年前
住所: 大阪

Re: sin,cosなどについて

#4

投稿記事 by パコネコ » 9年前

ゲームでの使い方?でいいんでしょうか?
例えばボールの座標が(xx,yy)だとします。
そして移動量がsp(スピード)だとします。

コード:

xx+=cos(angle)*sp;
yy+=sin(angle)*sp;
これでangleの方向にsp移動することになります。

cos,sinではそれぞれ「横の移動量」/斜辺(斜めの移動量)や「縦の移動量」/斜辺(斜めの移動量)が、出てきます。
なので斜辺(斜めの移動量)を出てきた値にかけてあげると斜めの移動量が出てきます。
おそらく一般的には、こういう風に使うと思います。
(違ったらごめんなさい)
ニャン!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

box
記事: 1746
登録日時: 9年前

Re: sin,cosなどについて

#5

投稿記事 by box » 9年前

>C言語に触れてから1ヶ月もたっていません。
>sinやcosなどの使い方が調べてみてもよくわかりません。

そういうレベルの方が

>ブロック崩しを作ろうとしている

のは、意気込みは買えますが時期尚早では?


私自身はゲームプログラミングに全く興味がないし、チャレンジしてみようとも思いませんが、
少なくとも数学や物理の基礎をじゅうぶん理解し、なおかつ、
C言語の基本的なデータ構造も熟知しておく必要があるだろうなぁ、くらいはわかります。
バグのないプログラムはない。
プログラムは思ったとおりには動かない。書いたとおりに動く。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る