19章で躓いてしましました

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
bj

19章で躓いてしましました

投稿記事 by bj » 13年前

今、龍神録プログラミングの館でプログラムを学ばせて頂いてます初心者です。

サンプルどうりにプログラミングしたものと画像ファイルを差し替えたもので実行しているんですが、
19章の敵の消滅エフェクトを作ってみようのところで躓きました。

サンプルどうりにプログラミングしたものはきちんと実行結果が一致したんですが、画像ファイルを差し替えたもの(effectの画像は差し替えていません。)は、

fatal error C1083: include ファイルを開けません。'../include/GV.h': No such file or directory

となり、実行できない状況です。
新しい項目を追加してインクルードディレクトリが初期化された?などと思って再設定したのですが、上手くいきませんでした。
インクルードしていないというのもなかったので僕にはお手上げ状態です。

よろしかったら解決策を教えていただけませんか?

回答よろしくお願いします。

アバター
DVDM
記事: 38
登録日時: 13年前
住所: 大阪
連絡を取る:

Re: 19章で躓いてしましました

投稿記事 by DVDM » 13年前

>>bjさん
> fatal error C1083: include ファイルを開けません。'../include/GV.h': No such file or directory
画像ファイルを差し替えるだけでこのエラーは出てこないと思いますので
恐らく bjさんが追加したソースファイル(.c や .cpp 等)が原因ではないかなと思います。
なので、まずはファイルパスが合っているかの確認をして頂いても宜しいでしょうか?

ファイルパスの表記ですが、
../ で一つ上のディレクトリ(フォルダ)
../../ で二つ上のディレクトリ(フォルダ)
./ で今のディレクトリ(フォルダ)
フォルダ名/ でフォルダ名の中という意味になります。

今回の場合、 #include "../include/GV.h" と書いてあるはずなので
エラーが出るファイルから見て、
一つ上のディレクトリ(フォルダ)にある include フォルダの中の GV.h を参照出来ていない状態です。
もしそこに GV.h がない場合、GV.h がある場所へパスを通さなくてはいけません。

fatal error C1083: include ファイルを開けません。'../include/GV.h': No such file or directory
↑この部分をダブルクリックするとどこでエラーが出たのか教えてくれますので活用してみて下さい。

もし解らなければ追加で質問宜しくお願いします。

bj

Re: 19章で躓いてしましました

投稿記事 by bj » 13年前

回答ありがとうございます。

ファイルパスを確認しましたところ私が作ったソースファイルのパスが指定されたところになかったためおこったエラーでした。
こちらの確認不足でした。すいません。

クリックするとエラー場所まで連れて行ってくれるんですね。知りませんでした。

本当にどうもありがとうございました。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る