iPhoneで表の表示

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
Beats

iPhoneで表の表示

投稿記事 by Beats » 13年前

iPhoneで表の表示を行いたいです。
色々と調べてみたのですが参考になりそうなサイトを見つけることができませんでした。

データはNSArray型で入れ子?のように取得されております。

コード:

[[test objectAtIndex:0]objectAtIndex:0] ・・・ 1
[[test objectAtIndex:0]objectAtIndex:1] ・・・ あいうえお
[[test objectAtIndex:0]objectAtIndex:2] ・・・ ABC
・・・
イメージとしましては下記の様な感じでユーザーが編集出来ない(Excelではない)ようなものにしたいです。
ただ文字と線?だけが表示されるような感じです。
画像

お分かりになる方がおりましたらお手数おかけしますが助言を頂けないでしょうか?

アバター
Justy
副管理人
記事: 122
登録日時: 13年前
住所: 神奈川県

Re: iPhoneで表の表示

投稿記事 by Justy » 13年前

UITableViewを使って表示するのが汎用的だと思います。

その独自の見た目は UITableViewCellのサブクラス作って1行分のデータを表示できるようにUILabelなどをレイアウトし(IBを使うと楽です)、UITableViewCellの代りに使えばいいかと。

[Customizing Cellsの項目参照]
http://developer.apple.com/library/ios/ ... Cells.html

[サンプル - TouchCells]
http://developer.apple.com/library/ios/ ... Intro.html

※ 「UITableViewCell 継承」で検索するといろいろ出てくると思いますので、そちらも調べてみるといいでしょう。

Beats

Justyさん
参考になりそうなURLまでありがとうございます。
調べてみて一つのセルに2行?乗せるようなことはできました。
※継承のやり方は理解できました。
本当にありがとう御座います。

下記の様な感じになっております。
しかし私のやり方が悪いこともあって画像の様な表?を作ることが出来ません。
画像の様な一部分(端から端までではなく)が表でといったスタイルにしたいのですがこのようなことをしている所が見つかりませんでした・・・。
わかりにくい質問で申し訳ないのですがもう一度助言を頂けますと助かります。

コード:

- (id)initWithStyle:(UITableViewCellStyle)style reuseIdentifier:(NSString *)reuseIdentifier {
    if (self = [super initWithStyle:style reuseIdentifier:reuseIdentifier]) {
		nameLabel = [[UILabel alloc] initWithFrame:CGRectMake(5, 5, self.contentView.frame.size.width-20, self.contentView.frame.size.height*0.4)];
		nameLabel.font = [UIFont boldSystemFontOfSize:16];

valueLabel = [[UILabel alloc] initWithFrame:CGRectMake(35, self.contentView.frame.size.height*0.5-1, self.contentView.frame.size.width-20, self.contentView.frame.size.height*0.5)];
		// valueLabel.textAlignment = UITextAlignmentRight;
		valueLabel.font = [UIFont systemFontOfSize:14];

[self.contentView addSubview:nameLabel];
		[self.contentView addSubview:valueLabel];

//	self.accessoryType = UITableViewCellAccessoryDisclosureIndicator;
//		[self.imageView setImage:[UIImage imageNamed:@"back.png"]];
    }
    return self;	
}

Beats

すみません><
間違えて解決マークをつけてしまいました。
もう一度トピックを立て直した方が良いのでしょうか?

アバター
Justy
副管理人
記事: 122
登録日時: 13年前
住所: 神奈川県

投稿記事 by Justy » 13年前

Beats さんが書きました:しかし私のやり方が悪いこともあって画像の様な表?を作ることが出来ません。
 あとは枠のラインがひければいいわけですよね?

UITableViewCellのサブクラスに drawRectメソッドを作って Core Graphics (Quartz) API(Pathsあたり)を使って枠を引けばいいかと思います。

# でも、そういう表の枠一列分の素材を用意して、イメージとしてセルの中に入れてしまうのが一番楽かもしれませんね。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る