インベーダー作成について

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Ultimate
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インベーダー作成について

#1

投稿記事 by Ultimate » 13年前

ブロック崩し、テトリスという感じで作ってきたので、次はインベーダーに挑戦したいと思います。

そこで質問なのですが、自機の上にあるブロックのようなものに弾が当たると当たったところから少しずつ壊れていくあの感じはどのように作ったらいいのでしょうか?

とりあえず、それ以外の部分はこれから自力で作っておこうと思います。
回答お願いします。

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lbfuvab
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Re: インベーダー作成について

#2

投稿記事 by lbfuvab » 13年前

画像を差し換えていけば良いと思いますよ。
具体的にはHP用変数を用意して、その値に合わせて画像を変更です。
これ以上の事はソースとかが無いと難しいです・・・

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Ultimate
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Re: インベーダー作成について

#3

投稿記事 by Ultimate » 13年前

わかりました。
とりあえずは壁なしのインベーダーを作ってみます。
今ちょうど1匹目の敵の絵が描けたところです。

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softya(ソフト屋)
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Re: インベーダー作成について

#4

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 13年前

本当のインベーダーだと1ピクセルづつ書き換えていたので、壁の消失は弾の爆発パターンに沿って実際の壁のピクセルを消滅させていました。
真似をしようとすると、LoadSoftImage()とかを使ってピクセル単位で処理する必要があると思います。
なお、壁との当たり判定もピクセル単位で行う必要があります。

昔はVRAMを直接書き換えていたので、そちらの方が簡単だったんです。
DXライブラリ(DirectX)は、そういう意味では不便な処理にせざる負えないですね。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

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Ultimate
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Re: インベーダー作成について

#5

投稿記事 by Ultimate » 13年前

そうですか。
難しそうですね。
再現は無理そうですので、壁にひびをいれるなどにしていきたいと思います。
ありがとうございました。

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