ページ 11

3Dのホーミングミサイル

Posted: 2010年12月01日(水) 18:03
by かげ
私は今、DXライブラリでTPSを開発しています。

ホーミングミサイルを作りたいと思ったのですが、作り方がわかりません

また、ホーミングにあわせてミサイルのモデルを回転させたいです

作り方を教えてくだい!!

Re: 3Dのホーミングミサイル

Posted: 2010年12月01日(水) 18:22
by softya(ソフト屋)
どこら辺が分からないのでしょうか?
もう少し具体的にお願いします。

(1)そもそもどうやって敵に当てて良いか分からない。
(2)ミサイルを飛ばす方法が分からない。
(3)弾を発射する事自体が分からない。
(4)ホーミングミサイルらしい飛ばし方が分からない。
(5)その他
どれに該当するにしろ細かい説明をお願いします。

Re: 3Dのホーミングミサイル

Posted: 2010年12月01日(水) 18:51
by かげ
>もう少し具体的にお願いします。
すみません。あせって質問自体が変でした。

現在ミサイルのホーミング自体は完成しています。

(現在のミサイル移動方向+敵への方向の0.8倍)を正規化
を毎フレーム繰り返すことでジョジョにホーミングさせています

この式で求めた方向にあわせて、ミサイルのモデルを回転させるには、どうすればいいのでしょうか?

Re: 3Dのホーミングミサイル

Posted: 2010年12月01日(水) 19:10
by softya(ソフト屋)
方向が出ているのならミサイルをローカル座標系で回転をさせれば良いと思います。
MV1SetRotationXYZ()とかでは問題があるのでしょうか?

Re: 3Dのホーミングミサイル

Posted: 2010年12月02日(木) 18:57
by かげ

コード:

MV1SetRotationZYAxis( ミサイルモデル, 進行方向, VGet( 1.0f, 1.0f, 1.0f ), 0.0f ) ;
と、すればできました

回答ありがとうございました

Re: 3Dのホーミングミサイル

Posted: 2010年12月02日(木) 18:58
by かげ
解決押し忘れてました