携帯ゲーム、アプリ作成

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
るい

携帯ゲーム、アプリ作成

#1

投稿記事 by るい » 13年前

いま、ANDLOIDケータイ向けゲームを作りたいと思ってC言語を勉強しているのですが。Dxlibはつかえるんでしょうか?
C言語とDxlibを組み合わせてゲームを作るってことくらいしかわかんないんで;;
使えなかったらおすすめの言語やコンパイラなどあったら教えてください。
あとWindosPhoneのゲームアプリのほうも作りたいと思っているので・・・C言語とDxlibで作れますかね?

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: 携帯ゲーム、アプリ作成

#2

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 13年前

Androidは基本的にJava言語での開発となります。
そのため、C言語もDXライブラリも使えません。
http://developer.android.com/intl/ja/gu ... ntals.html
開発環境もすべてGoogle側からAndroidSDKとして配布されています。
http://developer.android.com/intl/ja/index.html
よく分からないなら、Androidの開発入門書を買われたほうが良いと思います。
それとJavaの入門書も必要です。

>あとWindosPhoneのゲームアプリのほうも作りたいと思っているので・・・C言語とDxlibで作れますかね?
最新のWindows Phone 7だとC#とXNAによる開発が推奨されています。と言うよりC/C++は禁止されています。
そもそも誰もDXLIBをWindows Phone 7向けに移植していないので無理だと思いますが。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

アバター
Justy
副管理人
記事: 122
登録日時: 13年前
住所: 神奈川県

Re: 携帯ゲーム、アプリ作成

#3

投稿記事 by Justy » 13年前

 一応 Android NDKを使えば C/C++使えますけど、Dxlibは誰かが移植しない限り全く動かないですね。
 代りに OpenGL ESが動きますのでそれで何かしらゲームを作ることはできます。
 とはいえ Javaは必須です。

 Androidと Windows Phone 7両方で動かしたいのなら、 Flashで作るもいいかもしれませんね。
 純正の Flashは Windows Phone 7ではまだ動かない(そのうち動く?)らしいですが、こんなのもあるようなので。

投稿者

Re: 携帯ゲーム、アプリ作成

#4

投稿記事 by 投稿者 » 13年前

皆さんありがとうございました^^
勉強になります。
また質問する課も知れませんがそのときはまたよろしくです^^

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る