今、野球ゲームを作っているのですが、守備を作っていて壁にぶつかりました
それは打ったボールをとって投げることです
とるまではできたのですが、投げる、が難しくて・・・投げるときに、とった選手の位置が一定でないからです
今まで画像を動かすときは座標を++とか--簡単な動きしかしなかったので・・・
とりあえず下のようにやってみたのですが・・・
X=(470-pitcher_x)/100;
Y=(340-pitcher_y)/100;
X1+=X;
Y1+=Y;
if(CheckStateKey(KEY_INPUT_SPACE)>1&&CheckStateKey(KEY_INPUT_C)>1)flag=1;
if(flag==1){
DrawGraph( X1 , Y1 , ball_h , TRUE);
}
if(X1>=460&&X1<=480&&Y1>=330&&Y1<=350){
}
470,340というのは一塁の真ん中へんの座標です
座標の差をとってなんか大きい数で割って移動させてif(X1>=460&&X1<=480&&Y1>=330&&Y1<=350)でアウト!みたいにしようとしたのですがそもそも100で割ったら小数みたいになってintでなくなってしまいます
このやり方はだめそうなので、なにかいい方法はないでしょうか