キャラの斜辺移動

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パパ345

キャラの斜辺移動

#1

投稿記事 by パパ345 » 14年前

各辺がa,b,cの直角三角形がある場合キャラを斜辺cに添って動かしたいのですがキャラのいる位置(x,y)を求める計算式はどのようにしたらいいですか?

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さかまき
記事: 92
登録日時: 14年前

Re: キャラの斜辺移動

#2

投稿記事 by さかまき » 14年前

これだけの条件では求められません。それ以前に条件の提示があいまいです。a,b,c は長さですよね?
ちゃんと、各辺の長さがa,b,cの直角三角形と書いてください。

三角形の姿勢(どこにいるのか? 傾いているのか? 等)が記されていないので、斜辺上のキャラの位置以前に
三角形自身の位置がわかりません。


なお一般的には辺a、bのベクトルをA、Bとすると、斜辺上の点dの位置ベクトルDは
D=t*B+(1-t)*A で表現可能で、tを0から1に変化させれば
斜辺上の位置ベクトルを求める事が可能です。

閉鎖

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