ベクトル
Posted: 2010年11月23日(火) 04:34
いまベクトルを構造体で作って下のような感じになってるんですが、
typedef struct{
double x;
double y;
double z;
}vec;
vec add(vec a,vec b){
vec v;
v.x = a.x + b.x;
v.y = a.y + b.y;
v.z = a.z + b.z;
return v;
}
ベクトルの足し算を行うadd関数を使うと どうしても記述が冗長になってしまいます。
なのでベクトル同士をそのまま
vec1 = vec2 + vec3;
のような感じに演算できればと思うのですが どのようにすれば実現できるでしょうか?
あとベクトル構造体について「もっとこうした方がよい」といった御指摘を頂けるとすごく嬉しいです。
typedef struct{
double x;
double y;
double z;
}vec;
vec add(vec a,vec b){
vec v;
v.x = a.x + b.x;
v.y = a.y + b.y;
v.z = a.z + b.z;
return v;
}
ベクトルの足し算を行うadd関数を使うと どうしても記述が冗長になってしまいます。
なのでベクトル同士をそのまま
vec1 = vec2 + vec3;
のような感じに演算できればと思うのですが どのようにすれば実現できるでしょうか?
あとベクトル構造体について「もっとこうした方がよい」といった御指摘を頂けるとすごく嬉しいです。